<空>
blog

Blog
公式ブログ人事

202卒内定者JJ

<レポート>毎年レベルUP!【2021内定者JJ】

こんにちは、人事採用担当です。

サイバー・バズの大切な文化の1つに
「JJ(自考自創)会議」があります。

JJ会議は、役員がリーダーとなって現場とチームを組み、
社長に対して「経営課題」に対しての提案をプレゼン形式で競うもの。

これまで多くの施策や事業、子会社の決議が、この「JJ会議」で生まれました。

JJ会議の派生型もいろいろあり…
・ルーキーJJ(これはJJで決議された案)
▼過去レポートはこちら
https://www.cyberbuzz.co.jp/blog/2019/11/post-281.html

・内定者JJ(これはルーキーJJで決議された案)
▼過去レポートはこちら
https://www.cyberbuzz.co.jp/blog/2018/10/2019_2.html

今回内定者JJは開催3回目!
そんな【21卒内定者JJ】のレポートをお送りします。

(前置き長くなりました。)

例年リアルで集まりますが、今年はやはり「オンライン」での開催に。。

(なかなか、皆に会えない悲しさ…涙)

オンライン以外で、今年追加した特別ルールは2点

① 強力助っ人、2年目社員トレーナー

各チームに、過去内定者JJを経験した2年目社員を配置。
トレーナー自身も優勝インセンティブ(社長会食)に参加できる権利を与え、優勝へのコミットを高めました。

② 採点1.5倍、事業提案!
例年「次年度の採用手法について」を提案テーマにしていますが
今年は特別テーマとして「SNSを使った事業・商品案」も提案OKに!

事業案は採点ハードルが高いため、
採点が【1.5倍】になる、というゲーム性をもたせました。

(開催前「フィードバック、厳しめに行くかどうしようかな」と悩む社長)

いきなり結果ですが…
採点1.5倍の事業案に果敢にチャレンジしたチームが優勝!パチパチパチ

(優勝チーム!おめでとう!!)

他チームももちろん、頑張ってくれて
最終、全チーム「全案」が決議されました!パチパチパチ

(チームメンバー+高村社長のショット!)

(チームごとにzoom背景を用意してもらいました、各チームの色が出ていいね!)

▼内定者JJの感想
・メンバーとも仲を深められ、チーム一丸となって物事に取り組めていい機会になった。他チームの意見も聞けて、こんな考えがあるのかと新たな発見もあり、面白かった。
・事業提案の際に必要な項目や事業案をプレゼンする際のイメージを掴むことができ、入社後に事業提案をするための貴重な知見・経験となった。
・最終的に決議していただく形にしていただいたところに、優しさを感じましたが同時に本当にこれでいいのかと力不足を痛感した。

個々色んな学びを得てくれたようで、今年の内定者JJも大成功!

夜は、トレーナー含めて座談会開催。

(みんな、いい笑顔!)

皆本当に1ヶ月準備お疲れ様でした!
トレーナーの皆さんもありがとうございました!

内定者の皆さんの学びに倣い、人事も学びを書いておきます!

▼次回改善点
・トレーナーとの絡み増加:
今回本業に支障をきたさないよう接触回数制限を設けていたのですが
「増やして欲しい」との声が多かったので、次回見直しても良さそうです。

・提案前提の追加:
さすがに内定者JJ3回目ともなると、提案が過去と似たり寄ったりしてきますね。
最終ゴールは、実際次年度採用に活かすことなので
もう少し提案して欲しい内容の方向性・課題を絞ってもよいかな、と思いました。

・他チームとの交流:
当日に他チームの考えを知って、驚きや発見があったということなので、
発表前に「さぐりタイム」みたいなのを入れても面白いかもしれません。
人事側で時間を設けるべきではないかもしれないので、こちらは要検討。

次回、内定式で会えるのが楽しみです!(引き続きオンラインではありますが…涙
それではまた。

【追伸】次の日、内定者バイトで働いてくれている子が
内定者JJの学び&そこからの目標を日報にまとめてくれていて、感動。

  • TOP
  • 人事
  • <レポート>毎年レベルUP!【2021内定者JJ】