<空>
blog

Blog
公式ブログ社員紹介

【社員密着】活躍するアカウントプランナーの1日とは?!

社員総会での2度連続の新人賞受賞に、毎月の連続達成に…と活躍中の小幡 海優さん。活躍するアカウントプランナーはどのような1日を過ごしているのかインタビューを実施しました!


~PROFILE~
●2022年4月入社
●長野県出身
●「20代のうちから自己成長し続けることができる環境」かつ、会社が拡大していくフェーズで自分自身を一番成長させることができる環境であると思い、入社を決意。
●主にコスメ・ヘアケア商材を担当
●アカウントプランナーとして2022年下期、2023年上期「新人賞」受賞
※新人賞…2022年4月に入社した新入社員の中から、最も活躍された方に贈られる賞。


8:30 朝の静かな会社で集中

静かな朝の時間が1番自分は集中できると気づけてからは、8:30くらいに出社することが増えました。朝一でその日の優先順位を決めます。優先度の高いことは「周りを巻き込まなければいけないこと」です。提案の相談、コンテ作成、上長への相談など。相手のスケジュールを抑える業務の優先順位が高いです。

10:00 1on1 MTG
(1番身近で支えになれるような存在に)

毎日実施しているトレーナートレーニーの1no1です。後輩が今悩んでいることはないか、をしっかり聞くように心がけています。自分がトレーナーだった先輩に、精神的な部分をサポートしてもらえたことで、辛い時期でもモチベーションを下げることなく乗り切れました。私も一番身近な存在になれたらなと思っています。

11:00  進捗共有MTG
営業とディレクターの目線合わせを大切に

提案量が多く、内容も様々な媒体での配信施策、インフルエンサー施策など幅広いです。その中で大切にしているのは、「どれだけ商品売り上げに貢献できたか」という双方の共通ゴールを描く中で、「営業+クライアント側」と、「ディレクター側」の目線合わせをすること。

私とクライアントが想い描く「実現したいこと」の理想目線と、ディレクター側の「現実的に可能か」「実現するためにはどうするか」という目線でのすり合わせです。ここが揃っていることにより、トラブル防止や進行中の認識のズレをなくすように努めています!

12:00 ランチ

どんなに忙しくても必ず同期と一緒に食べる時間にしています。

13:00  資料作成
手書きの骨子からつくる)

提案内容が固まってきたら資料に落としこみますが、作成時間短縮のために、まずは似た商材やターゲットを分析し、それから紙に手書きで流れを書き出してみて、骨子をつくっていきます。そこから肉づけしていくと、大幅な変更が絶対にないので、何度も作り直す作業もなくなりました。

提案商品を毎日使って自分の言葉で説明

提案する商品は実際に自分で全部買って、それを毎日使います。ヘアケア商材とかだと、続けて使うからこそよくわかることもあったり、何より自分の言葉で商品を説明できるようになるので、提案時には大事だと思っているポイントです。提案を考えるときは、まずは自分の考えを1度固めてみて、それからアンケートをとって、結果を自分なりに考察してみたり、アップデートしたりします。実際の売り場で聞いた会話を思い浮かべて提案を考えることもあります。

14:00 定例アポ
クライアントの「気にするポイント」や「想い」を把握して
細かくチェック・報告

進めていくにあたり共通認識を持って仕事をするため、いつもディレクターと毎日進捗共有を行い、トラブルや認識のズレを防ぎます。

15:30 移動中
店舗でリアルな情報をキャッチ

アポの帰り道など、ドラックストアなどに実際に出向き、担当している商品や競合商品の売り場に足を運びます。そこでリアルな消費者の会話を聞き、クライアントに教えてあげたりします。ネット上で拾えないリアルな声だからこそ価値があると考えています。

16:30 引継ぎアポ
お客様に参考にしていただけるような情報を週1ペースで共有

19:00 会食
「相手を知る」ことを意識して自分も「知ってもらう」努力をする

人と人とのお仕事だと思っているので、相手を知ることと、自分を知ってもらうことは大事だと思っています。お誕生日を覚えていたり、好きなもの好きなことを覚えておく、とか。あとは「ブランドに対してどれだけ熱い想いを持っているかが伝わってくるような人とは、一緒に仕事したくなる」とクライアントがおっしゃっていたので、そういった想いも伝えられたらいいなと思います。

23:00 帰宅・就寝

★取材あとがき★

今回のインタビューを通して、「リアルな情報をキャッチする努力」を惜しまないところが信頼やお客様とのご縁に繋がっていると分かりました!

ちなみに小幡さんにサイバー・バズで活躍できそうな人はどんなタイプか聞いたところ、”とにかく素直な方”とのことでした。
理由は、新たな環境や、初めての業務や慣れないこと、たくさんの仕事があるなかで、日々の業務で学んだことを素直に受け止め吸収できる力が一番重要だと思うから、とのことでした!

是非他のメンバーのインタビュー記事もご覧いただき、大切にしている考え方に触れていただけると嬉しいです。

  • TOP
  • 社員紹介
  • 【社員密着】活躍するアカウントプランナーの1日とは?!