<空>
blog

Blog
公式ブログコーポレート

サマーインターン「BUZZ塾」新規事業創出にチャレンジ!

2025年度新卒総合職採用向け
サマーインターンシップ!「BUZZ塾」
“新規事業を創出せよ”

サイバー・バズでは、2025年度新卒総合職採用向けのサマーインターンシップを開催いたしました。今回はその内容をご紹介&レポートします!


今年は新卒採用に設けている3つの選考ルートに合わせ、以下のテーマで実施。

①「広告会社のマーケティング戦略を学ぶインターンシップ」
②「インフルエンサービジネスのリアルが学べるインターンシップ」
③「新規事業の創出にチャレンジするインターンシップ」


そして…今年サイバー・バズで初めて誕生した“新卒人事”もインターンに参戦。
本インターンの企画を考え、また当日現場では一番近い存在として学生の皆さんとお話しさせていただきました。

・趣味:ラーメン巡り、スノボ、漫画、邦ロック
・所属部活:サッカー部
・目標:日本一の新卒採用!!!!


今回は「新規事業の創出にチャレンジするインターンシップ」をレポートします!


▼まず今回の実施ゴールはこちら。

サイバー・バズで仕事をすることの面白さや、
実際に一緒に働く人を知って欲しいという想いで以下のプログラムを実施しました。

▼全体プログラム(2日間)

■DAY1

・会社説明
・レクチャー①
・レクチャー②
・実践ワーク
・壁打ちタイム

■DAY2

・実践ワーク
・プレゼン①
・ブラッシュアップタイム
・プレゼン②
・懇親会


■実践概要
新規事業の創出にチャレンジ!(プレゼン資料の作成から提案まで)
✓DAY2で、審査員(取締役、事業開発責任者、人事部長)へチームでプレゼンを行う。
✓優勝チームは全員2次選考スキップ

ワークの冒頭では、日々新しい事業の開発に奮闘している事業開発責任者本人から「新規事業を考えるポイント」をお伝えさせていただきました。そして各チーム、ワークスタート!!!

出されたお題は「ソーシャルメディア領域を中心としたサイバー・バズが実施すべきサービスの提案」です。現社員でも脳にしっかりと汗をかきそうな難しいお題です…!

ちなみにプレゼン内容についての評価ポイントは、
①ユーザーニーズがあるか
②スケールができるか
③サイバー・バズでやる理由があるか

上記3点を軸に審査員が評価します。ニーズを捉える、サービス/事業として本当にスケールしていくのか…?など、チームでしっかりと議論を重ねる必要がありそうですね。前回のブログで紹介した「JJ会議(※)」の要素も取り入れたワーク内容にもなっています。

※「JJ会議」執行役員以上がリーダーとなってチームを組み、経営課題に対してや、出されたお題に対する解決策を考え、代表の髙村にプレゼン。良い案はその場で決議されるというサイバー・バズにとってのとても重要な会議。

https://www.cyberbuzz.co.jp/blog/2023/08/post-1339.html

そして今回プログラムの途中には“壁打ちタイム”を設定しました。新しく新鮮な視点を持った学生の皆さんと、経験値豊富なサービス責任者とのディスカッションが白熱。しっかりと練られたアイデアが多く、皆さんの新しい着眼点に、当社の参加メンバーもとても勉強になった時間でした。

第1回目のプレゼン後にはそれぞれにフィードバックが行われ、その内容を参考に案をさらにブラッシュアップ、そして第2回目のプレゼンに臨んでいただきました。全チーム、フィードバック内容をしっかりと活かしたプレゼン内容に仕上がっていました!

最後に優勝チームが発表され、2日間の全プログラムが無事に終了。優勝チームメンバー全員、特典として「2次面接スキップ」となります!

参加してくださった学生の皆さん、ありがとうございました!


新卒人事からメッセージ


『私がまだ就活生だった時、コロナ禍でインターンは全てオンライン。そのため、実は今回が初めてのリアルでのインターンシップでした。対面だからこそ感じ取ることができた雰囲気や、実際に会話することの大切さなどを知ることができ、人事としてとても学びの多い夏になりました。

また、今回参加してくださった皆さんに出会えたことをとても嬉しく思っております。サイバー・バズの事業領域の面白さや、実際に働く人たちについて知っていただき、少しでも当社に興味を持っていただけたら、さらに嬉しいです。

私も新卒で入社したばかりですが、早くも現場に立ち、周りの協力を得ながら今回のインターンシップを無事に実施することができました。また、人事版社内報「ひとごとのひとこと」の発行など、全社を巻き込み行う業務も多いです。代表や取締役ともディスカッションする機会が多くあり、若手でも大きな裁量権を持って仕事ができていると日々実感しています。

常に思考をやめず、インターンについては引き続きより良いものにブラッシュアップを続け、そして新卒採用全体においても試行錯誤を続けながら、サイバー・バズで活躍したいという熱い想いを持った学生の皆さんと、まだまだたくさん出会いたいなと考えています。

現在も一緒に働くメンバーを募集中です。ご応募をお待ちしております!

▼新卒採用2025詳細はこちら▼
https://www.cyberbuzz.co.jp/recruitcontents/newgrads/index.htm