<空>
blog

Blog
公式ブログ人事

★2020年度入社の内定者研修&懇親会開催★

こんにちは!
先日久しぶりにシャボン玉をしてみました、採用担当でございます。

先日、2020年度入社の内定者研修&懇親会を開催しました!
今回の研修は、社内行事への参加・研修・懇親会と、朝~夜(懇親会)までの盛りだくさんなスケジュールでした。振り返りながら、内容を一部をご紹介したいと思います。

▼まずは、先輩社員(19年度入社)のB-1グランプリを観戦!!
DSC06603.JPG
少しでも「入社後をイメージしてもらいたい」と考え、社内行事に参加してもらいました。先輩社員がクライアントに対してヒアリングをするロールプレイング大会の様子を見てもらったので、「クライアントとどんな会話をしているのか」「提案・ヒアリングの仕方」など一部ではありますが、アカウントプランナー業務のイメージが沸いたのではないかと思います。

ちなみに今回オープニングに流れたムービーは、20年度入社の内定者が作成してくれました!(ありがとう☆)
内定者JJOP.PNG

▼研修前にみんなでお弁当タイム!
初めは少し緊張気味だった内定者ですが、お弁当を食べながら打ち解けていき和気あいあいとした雰囲気になりました。
01.png
そして、いよいよ内定者研修へ…!

▼まずは、アイスブレイク!
身振り手振りだけ(おしゃべり禁止)で誕生日順に並ぶ、バースデーチェーンを行いました!ものすごい速さで完成させた20年度入社の内定者(以下、内定者)…人事もびっくり!自己紹介もかねて、答え合わせをしました。
02.jpg
なんと、全員正解!
誕生日が1日違いのメンバーが3人続いたときは、会場が大盛り上がりしました!

▼研修①
パスタ・ひも・ハサミ・テープを使用し、マシュマロがてっぺんにのったタワーを15分間で作成。最も高いタワーを作れたチームが優勝!という『マシュマロタワー』に挑戦!
1回目から高い記録が出て、再び会場が大盛り上がり。各チームで更に高いタワーを作るための振り返りをしてもらい、2回目に挑戦!各チーム高いタワーを作るために試行錯誤を重ね、白熱した時間になりました。
03.png
04.png
2回目が終わった後に再度振り返りをしてもらい、各チーム発表。
“経験して終わり”ではなく、学びを整理し、次に活かすのは仕事でも大事です。

▼研修②
『ミラコラ』。将来どうなりたいか/その背景/サイバー・バズに決めた理由を改めて整理してもらい、” 将来なりたい像 ” のコラージュを作成し、みんなの前で発表してもらいました。
05.png
06.jpg
将来なりたい像を明確にすることで、行動の質が上がり、成長スピードが加速することを期待しています!
また、同期を知ることで絆を作り、組織の盛り上げ・底上げをしてほしいと思っています!

▼研修③
内定者版 自考自創会議(内定者JJ)のチーム分けとテーマを発表し、キックオフを行いました。
自考自創会議とは、サイバー・バズの社員がチームとなり、会社の組織課題に対する解決案(制度案・事業案等)を「社長に直接プレゼン」してフィードバック・決議をしてもらう、いわば開かれた経営会議。今回はその内定者版を行います。
07.PNG
内定者JJは内定式の翌日に開催されるので、約2ヶ月の準備期間で「会社の未来は、自分たちが創っていくんだ」という気持ちで案を考えてきてほしいと思います。
社長に渾身の案を提案し、決議されることを期待しています!

▼そして、待ちに待った懇親会へ…!
17~19卒までの先輩社員6名も参加し、たくさんの人と話せるように席替えをはさみながら歓談しました!
研修が終わり気持ちもほぐれたところで、ご飯とお酒を楽しみながら、同期や先輩との繋がりを深めてもらいました。
08.png

【内定者の感想を一部ご紹介】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ 名前を覚えられただけでなく、同期がどういう人かを知ることが出来て良かったです。

・ 4月に良いスタートを切れるように個人としてもレベルアップして、同期との関係を築いていきたいと思います。

・ 内定者同士のコミュニケーションがしっかり取れたと思うので、JJ会議に向けて団結して頑張っていきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回は、内定式&内定者JJで20年度入社の内定者が揃います!
今回は、大学のテストで来られなかった学生さんもいたので、内定式で全員に会えることを楽しみにしています!

それでは、また次回!

  • TOP
  • 人事
  • ★2020年度入社の内定者研修&懇親会開催★