BLOG公式ブログ人事

 

<19年度内定者ブログ始動>前代未聞、唯一無二のマーケターになってみせる!

みなさん初めまして!

サイバー・バズ2019年度新卒内定者第一号の水口隼人と申します!現在青山学院大学国際政治経済学部の4年生です。

今回、内定者第一号としてブログを書かせていただくことになりました。主に私の価値観や就職活動について、そして3月から内定者インターンとして働いているため、リアルな会社の雰囲気なども伝えていこうと思います!

私の価値観

私を一言で表すと、「プレーは冷静、内心メラメラタイプ」な性格で「目標達成に対する執念無限大」という強みを持つ人物です。実際の仕事やミーティングの場面では冷静に俯瞰して組織に貢献しますが、しっかりと心に「目標達成に絶対妥協せず挑戦するぞ!」といったような熱さも兼ね備えています!

また、実際に今まで高校、大学受験、ゼミ選考、就活全てで「第一志望」をつかみとってきました。

幼少期は弱気で病弱だった私がここまで目標達成に向けて貪欲にチャレンジを欠かさないようになったのには、高校2年時に経験した出来事が大きく関わっています。その出来事とは、「EXILE VOCAL BATTLE AUDITION4・5」というEXILEの新ユニットのボーカルを決定するオーディションにエントリーし、3万人の中から150人に選ばれた経験です。

S__6135910.jpg

(出典元:https://www.vba5.jp

この出来事を通して「挑戦なくして、自分の希望の道は開かない」という感覚が私の中で芽生え、確固たる価値観として形成されました。

それからは、全校生徒の前で歌唱をさせてもらったり、高校のファッションショーやミスターコンテストに出場させてもらったりするなど、自分から行動を起こせるようになり、人生の視野がぐんと広がっていきました!

S__6135894.jpg

(文化祭での歌唱の様子)

そうした経験を通じて「挑戦→成功→自信→次への挑戦」というプラスのサイクルが生まれ、やってみたいことがあればすぐに挑戦するようになりました。

こういった想いのもと、第一志望の青山学院大学の合格をつかみとり、学生生活を送りながら塾講師のアルバイトリーダーや、人材紹介事業のベンチャー企業では営業職のインターンに挑戦しました。就職活動も早い段階でスタートさせ、80人以上の社会人の方にお会いし、複数の短期インターンやビジネスコンテストにも参加しました!

そして2018年の2月に、第一志望の株式会社サイバー・バズからの内定をつかみとることができました。

サイバー・バズとの出会い

サイバー・バズとの出会いは、新卒向けの人材紹介会社に薦めていただいたのがきっかけでした。まだ2019年度新卒向けの採用が始まっておらず、人事の齋藤まりあさんに昨年度の採用説明会の資料を使い、会社説明をして頂いたのを今でも覚えています。(笑)私のような学生のイレギュラーな要望にも応えてくださったバズの対応には度肝を抜かれました!

サイバー・バズに入社を決めた理由

決め手は「圧倒的な抜擢文化」にあります。就活を通して4社の素晴らしい会社に出会い、内定を頂くことができましたが、私が目指したい未来に一番早く確実にたどり着ける環境がサイバー・バズにはありました。20代のうちに自身の市場価値を追求し、"替えの利かない唯一無二の人材"になるためには、年齢に関係なく抜擢され自分ができることの幅を広げると同時に、できることの深さを深めていく必要があると考えています。そんな私にとってサイバー・バズは「ここ以外ない」と思える企業となりました。

サイバー・バズには「入社一年目を終えた段階でマネージャーに抜擢された方」や「一年目に新人賞を獲得し、三年目で執行役員に抜擢された方」が実際におり、年齢や役職に関係なく結果を残した社員を抜擢する文化があります!また会社の制度の一つとして、「ルーキーJJ会議」という若手中心でチームを組み、社長に向けて様々な会社に関する課題解決案を直接プレゼンできる会議があり、決議されれば実際に自分たちの意見が会社の制度や新規事業に反映されるチャンスが与えられています。

このような環境だと若手でも、どんどんチャレンジを絶やさず、組織の底上げをしていくことができ、最終的な会社の成長につながる好循環を生み出すことができます。

こういった「若手を抜擢する・若手の文化が実際に制度に落とし込めている」環境で自分がどこまでできるか、目標に一歩でも近づいていけるように挑戦したいと思いました。

現在のインターンの仕事内容

私は2018年2月に内定を頂き、その後すぐに「to buy(https://tobuy.jp/)」という新規事業チームで内定者インターンをはじめました。「to buy」は2017年12月にスタートしたインフルエンサーコマースメディアで、私は「インフルエンサーのマネジメント」や「インフルエンサーによる商品紹介記事のSEO改善」を中心に業務に携わらせていただいています!

34962780_1277712995665801_611666345825665024_n.jpg

to buyチームはアルバイトのメンバーが多いので、長期的なチーム目標から逆算してやるべきことを決め、アルバイトメンバーに最適な業務の割り振りができるよう、指示出しをさせて頂いています。そして、毎日、チームリーダーでSEOのプロであるチーフから実際の営業やwebサービスのビジネスにおける思考法を伝授して頂き、学び学びの日々を送っています!

インプットも多いですが、実際に自分でサイトのコンテンツや普段の業務効率を向上させる案をミーティングなどで提案することも多いです。インターンながらも、仕事を任せて頂き、私から提案できるようにしてくださっているのも、バズの挑戦する若手を歓迎する環境ありきかと日々実感しています。

実際にバズで働いてみて

実際にバズで働いてみて、「社長や役員の方との距離が近いこと」を実感しています。

現在、社長室のあるオフィスで働いていることもあり、ほぼ毎日高村社長とは会話をします(先日は社長の推奨する本も貸していただきました!!)。役員の方とも1対1でランチに連れて行って頂き、普段の学生生活をしていては知りえないようなビジネスのお話やキャリアの相談に乗っていただいています。

この、「経営陣の方々との近さ」が実際にバズで働いてみて一番驚いたことです!

さいごに...決意表明!

ずばり、「社内・社外に感動を届けられる新卒」を目指します!

新卒の成長を応援して下さる先輩方、営業としてお付き合いさせていただくクライアントの期待を上回る動き・成果達成をして、「おお!水口、ここまでしてくれるのか!」と感動を与える新卒、営業を目指していきたいです!

その中の一つの目標として、入社したらルーキー賞・新人賞獲得を目指します。サイバー・バズの社員として一度しか目指せない指標となりますし、受賞者はその後の期待値が上がるので、さらに高いレベル感での仕事を要求されるようになると思います。持ち前の目標達成への貪欲さは誰にも負けない自信があるので、冷静かつ情熱的に目の前の仕事に取り組みたいと思います!そして社員さんの期待を超え、クライアント担当者様の期待を超え、私のパフォーマンスで感動を与えられるような"期待のハードルを常に超える人材"に近づいていけるように努力します!