BLOG公式ブログ

 

<レポート>社長に直接提案!組織課題について考える『ルーキー版自考自創会議』

こんにちは。

梅雨あけの寒暖差で、案の定風邪をこじらせてしまった人事担当でございます。

今回は、先週末に開催された「ルーキー版自考自創会議」について、みなさんにご紹介したいと思います!

ルーキー版自考自創会議ルーキーJJ会議)とは、サイバー・バズに所属する30歳以下かつマネジメント職以外の社員がチームとなり、会社を伸ばすための事業や制度についての決議案を社長に直接プレゼンする会議です。

ルーキーJJ会議の特徴は、参加社員が「プレイヤー限定」という部分にあるので、経営課題に対して、普段働いていてリアルに感じている現場からの解決策をチームで考えていきます。今回の課題は「人材採用、生産性向上、新規事業や社内活性化など」がありました!

ルーキー版JJ会議では2日間に分けて1チーム3案の決議案をプレゼンしますが、それまでの約1ヶ月間でミーティングを重ね、案を絞り込んでいきます。

オフィスや事業部が違って日常業務ではあまりコミュニケーションをとらない社員とも、ルーキーJJ会議をきっかけにランチや飲みに行ったり、頻繁にミーティングを行うので、社内交流としても活用できる場となっています!

【ルーキーJJ会議の様子を写真でレポート】

会議当日は朝からセミナールームを貸し切り、各チームが考えてきた決議案を高村社長にプレゼン!初日は各チーム2案ずつ。

IMG_1387.jpg

IMG_1397.jpg

各チームの提案に対して社長から鋭い質問、フィードバック。社長とプレゼンターとの激論が繰り広げられます。(若手社員でも容赦ない...)


ルーキーJJ_180619_0001.jpg

社長からのフィードバックをもとに、さらなるいい案を目指してブラッシュアップ。

ルーキーJJ_180619_0011.jpg


ルーキーJJ_180619_0026.jpg


ルーキーJJ_180619_0024.jpg

夜は参加者全員で懇親会。リラックスしたムードのなかで、翌日の案に向けたヒアリングや社長への相談なども行われており、時間の使い方はチームごとにさまざまです。


IMG_1378.jpg

そして各チーム最後まで提案をつめきり、2日目の朝から3案目のプレゼン、フィードバックと続きます。


IMG_1391.jpg


今回のルーキーJJ会議では、21案中12案が決議されました!大健闘!

優勝チームは...なんと2チーム!中村チームと土谷チームでした!おめでとうございます! 


▼優勝チームのリーダーからのコメント

★中村チーム
私たちのチームが優勝できたのは、ヒアリングにご協力くださったみなさまと、一緒に真剣に考え抜いてくれたぽんちゃん・はなちゃんという素敵メンバーのおかげです!本当にありがとうございました。
今回初めてリーダーという形で参加させていただきましたが、リーダー業はとても楽しかったです。
チームで仕事をするのが好きだなと改めて感じました。すべてはメンバーのふたりのおかげです(二度目のありがとう)。
決議いただくことがゴールではなく、決議いただいた3案がうまく機能して会社が成長していけるように、がんばっていけたらと思います。と真面目モードに書きましたが、優勝は素直に嬉しいですし次も優勝しておいしいビールが飲みたいです!

IMG_1409.jpg

★土谷チーム
今回、リーダーという立場でルーキーJJに参加させていただきありがとうございました。
オフィスも違い、メンバー同士で時間を合わせることが難しく、実は本番まで実質2回のミーティングしかできませんでした。
ですが、スプレッドシートを活用してネタのストックやネガティブチェックを行ったり、チャットで意見を出し合ったりと、それぞれの時間が使えるところで上手くディスカッションが出来たところが良かったと思います。
また、メンバーが若い故の奇抜なアイディアだったり、私の持ち味であるロジック建てだったりと、個々の出すべきパフォーマンスも発揮できたのではないでしょうか。
決議されて終わりでなく、ワークしてこそのJJ会議だと思うので、まずはプロジェクトを走らせることに注力していきます。ありがとうございました。
36354409_1651529991631390_4987188712694611968_n.jpg


みなさん2日間本当にお疲れ様でした!
開催から一週間経過し、もうそれぞれのプロジェクトが動き出しています!
会社のさらなる成長に向けて、若手からどんどん突き上げていきましょう!


それではまた!