BLOG公式ブログ人事

 

<レポート>第2回JJJ(女性版自考自創)会議!


こんにちは!広報担当です。

IMG_0101-2.jpg

今日は1月12日(金)に開催された、
サイバー・バズの「JJJ会議」をレポートします!

JJJ会議とは "女性版自考自創 会議"のことで(頭文字をとってJJJ と呼んでいます!)
サイバー・バズの女性社員全員が参加する会議です。

当社の女性社員は平均年齢も若く、結婚や出産などのライフイベントがこれからというメンバーがほとんど。「将来のイメージがわかない」「ただ漠然とした不安がある」など、モヤモヤした悩みがそれぞれにありました。
4-4.jpg

そこで、そんな不安を少しでも解消し、やりがいをもって働き続けられる環境を自分たちで創っていこう!とJJJ会議の開催に至りました。

今回は、自身のワークライフバランスを考えながら、
『漠然とした不安をなくすために「知識」や「技術」を身につけよう』というテーマのもと、3部構成で開催。

■第1
部:お金の教養を身につける 
「働く女性が知っておきたい5つのお金のこと」
ファイナンシャルアカデミー講師 肥後知歩氏

■第2部:仕事+家事の効率術を身につける
「生産性を落とさず働き続けるために!」
サイバーエージェントのキャリアエージェントによる"時短術"

■第3部:自分ゴト化ワーク
・学びからの宣言
・会社に対する期待を代表取締役の高村へ


第1部では、お金を貯める仕組みづくりから、家計簿の選び方・オススメなど、実践的な内容でとても勉強になりました。実際に、どの年齢でどのくらいのお金が必要になるのかなど、それぞれが設計し思い描くライフプランに沿って学ぶことができました!お金って大切ですね。
IMG_0110-2.jpg

第2部では、サイバーエージェント人事部のママ社員から、日々のスケジュールや、時短勤務の中で生産性を上げて働くコツをお伺いしました!様々なライフイベントを迎える中で、仕事・プライベートにおいて、こんなにもたくさんの変化があるのかと驚きました...!
"ムリなくできることを1つ取り入れてみる"ことが大切なのだそうです!
IMG_0115-2.jpg


最後には、代表高村へ女性社員から会社にこれから期待することについての手紙を書き届けました!

IMG_0118-2.jpg
しっかりと想いが届いたことでしょう★

【参加した感想】
・憧れの人を完璧に真似しなくても、ムリなく1つ真似できそうなところを実践してみれば良いというのは、自分でも出来そうだと思った。
・なかなかじっくり自分の将来を考える機会が意外にないので、良いきっかけになった。
・想像することのできない、リアルを垣間見ることができた。
・自分の働き方と向き合う機会になったのが良かった。

女性社員それぞれ気づきのあった時間になったのではないでしょうか。
サイバー・バズでは、これからも女性が自分らしいキャリアを重ねていけるような取り組みを行っていきます。次回、第3回目のJJJ会議も楽しみです!

広報担当