BLOG公式ブログ人事

 

<レポート>新卒目線の自考自創会議

こんにちは、新卒社員の池田です。

TOP.jpg今回は、先日開催された「自考自創会議」についてレポートしていきたいと思います。

自考自創会議(JJ会議)とは、サイバー・バズの社員がチームとなって高村社長に、

今後の事業や体制についての決議案をプレゼンする会議です。

サイバーエージェントグループで行われている「あした会議」のサイバー・バズ版ともいえる会議で、

集まった全員で会社の未来について考えます!

チームはチームリーダーがドラフト形式で全社員から3名を選出して決定されます。

和田さん.jpg

今回私が指名されたのは前回優勝(3連覇)の和田さんのチーム。

2年目エンジニアの佐々木さん(前年度下期スタッフMVP)と2年目営業の真野さん(前年度新人賞)と

1年目業推の池田(無冠)という超若手チームでJJ会議に乗り込みます!

私はJJ会議への参加は、ルーキーJJ会議も含めると3回目。

まだまだ未熟ですががんばります!

JJ会議では2日間に分けて1チーム3案の決議案をプレゼンしますが、

それまでの約1ヶ月間でミーティングを重ね、案を絞り込んでいきます。

そして、開催前日の夜に開催地のホテルに前入りして最後の詰めを行います!

1.jpg

ここが超重要な部分!

実現性・スケーラビリティ・経営課題とのリンクなど、

様々な観点から案をブラッシュアップしていきます。

そして当日は朝から各チームが考えてきた決議案を高村社長にプレゼン!

2.jpg

普段はなかなか見られない経営モードの高村社長とプレゼンターの真剣な議論が繰り広げられます!

(ときには厳しいフィードバックも返ってきます。。。)

そして和田チームの提案は見事決議!!

これはもともと自分が「やるべき」と考えて持ってきた案だったので喜びもひとしお。

(最終的に和田さん発案の案と合体することになったのでほとんど和田さんのおかげですがw)

3.jpeg

和田チームは初日を最高得点で折り返し、金森チームと同率で往路優勝!

往路4連覇の和田さん恐るべし...

初日の夜は懇親会!

4.jpg

懇親会ではリラックスしたムードのなか、翌日の3案目に向けたヒアリングや

相談もこっそり行われており、いつも独特の空気になります!

そして翌日の3案目に向けて最後の追い込み。

3案目は得点が2倍になるのでここが踏ん張りどころです!

5.jpg

3案目はミーティングをしたうえで私がプレゼン資料を作ることになり、

最後の最後まで部屋で資料を練り続けました。

最終的には惜しくも2位!

6.jpg

和田さん、佐々木さん、真野さん、本当にありがとうございました!!

今回のJJ会議では和田さんやチームメンバーの方々に助けられてばかりで、

自分のできないことや課題が浮き彫りになりました。

和田さんの4連覇が成らなかったのは自分の未熟さのせいだと思うので、

そこは反省して次のJJ会議ではもっと活躍できるよう、

今回学んだ多くのことを自分のものとしていきたいです。

長くなってしまいましたが、ご一読ありがとうございました。