BLOG公式ブログ人事

 

<レポート>2017年入社内定者研修『大山登山』

こんにちは。人事担当です。

寒さがひとしお身にしみるころとなりましたが、皆様いかがお過ごしですか。


今日は、先週末行ったサイバー・バズ2017年内定者研修についてレポートしていきたいと思います!

今回の研修は、ずばり「登山」。神奈川県伊勢原市にある標高1,252mの『大山』のてっぺんを皆で掴みに行きました!


研修の目的は、「一体感の醸成」「仲間のためにやりきる力を身につける」の2点です。

参加者は内定者9名と社員6名人事2名。全16名で大山の頂上を目指しました。
15644858_862178830552555_1610836046_n.jpg

当日は天気にも恵まれ絶好の登山日和。
15665997_862156797221425_1724960744_n.jpg

全員で力を合わせて頑張っていきましょう!

15673366_862176263886145_1736276413_n.jpg


行きは結構大変です。体力に個人差がある中、みんなで助け合い、声を掛け合いながら登っていきます。
unnamed.jpg

途中で見えた富士山。辛くてしゃがみそうになったタイミングで現れてくれました。

15666321_862176243886147_1679654516_n.jpg


約三時間かけて、無事山頂に到着!
15645774_862156870554751_1785813281_n.jpg

全員で見た山頂からの景色は絶景でした。
15592489_862176257219479_1876946349_n.jpg


下山はチームごとに別れてグループトーク。

・内定者同士でお互いの良いところを先輩社員に紹介

・人の夢を応援しよう。そして、自分の将来の夢をアウトプットしよう。
15666003_862176250552813_1291945568_n.jpg

山の雄大さが、夢を語らせます。参加社員ともたくさんコミュニケーションがとれました。

下山後は懇親会。みんなで豆腐料理を囲みながら、研修の振り返りを行いました。
15673157_862176277219477_1156025686_n.jpg


参加した内定者からのアンケート抜粋

「ゴールが見えない中で努力することは辛いけど、仲間と助け合えあえば乗り越えられると感じた1日でした。」

「先輩社員とコミュニケーションをとれる場としては最高でした。みんなで同じ目標に向かう中での協力により、心の距離も近づけた気がします。」

「目標を持ち続けることが夢を叶えることに繋がる。必要なのは"目標や夢を忘れないことだ"という先輩社員の言葉が心に残りました。」

「嫌だなあ...と思うものこそフルパワーで挑むと得られるものがあることを学びました。」


1人では越えられない壁でも、仲間と協力しあえば乗り越えることができる。

登山を通じて"同期"という存在の大切さを実感できた1日だったのではないかと思います。


入社式まであと3ヶ月。"一人前"という高い山を登っていくことになりますが、

皆で支え合い、協力し合いながらしゃがまずに頑張っていきましょう!



それではまた。