【優勝インタビュー】新卒ビジネススキル道場[研修]|株式会社サイバー・バズ 公式ブログ
<空>
blog

Blog
公式ブログ人事

【優勝インタビュー】新卒ビジネススキル道場[研修]

みなさんこんにちは!
最近、髪をロングからベリーショートにした採用担当です。

本日は、ルーキーJJ※1 で決議された研修、「ビジネススキル道場~太鼓判~」※2 の優勝者&トレーナーインタビューをお届けします!

※1 ルーキーJJ…JJ(自考自創)会議のルーキー版。30才未満の社員が、会社をより活性化する案を社長に提案。(詳細の課題の開示は控えさせていただきます。)

※2 「ビジネススキル道場~太鼓判~」…ビジネスパーソンとして、できていてほしいスキル・マナー項目をリスト化。できていれば、トレーナーから太鼓判がもらえる。評価は、「ビジネススキル道場 太鼓判シート」にて可視化。毎週の全社朝会にてランキング形式で結果を競いました!もちろん通常業務と並行して、スキルを磨いてもらいます!

なんとこの研修は、新卒2年目の社員が内容を考案し運用しています!入社して1年以上経ち、頼もしく成長してくれていますね。

 そして、2020年度新卒ビジネススキル道場を制したのは…!

庄司さん!!!!!

庄司陸くん

それでは、優勝者の庄司さんとトレーナーの水口さんにお話を伺いたいと思います。

まずは、現在の仕事内容を教えてください。
水口:
主に関西の総合代理店のお客様とナショナルクライアント様向けにSNSを活用したプロモーションのご提案をしています。またチームのマネージャーをしており、局・グループとして達成のためにどういう戦略を描けばよいかを常に考えて、メンバーとコミュニケーションをとっています。

庄司:
営業本部で、主に代理店営業(一部直接営業も)をしております。
コスメや日用品はもちろん、食品や金融、出版、無形商材など幅広いクライアントを担当しています。顧客成果に向けて、代理店をともにプロモーションプランを描いていく、規模感の大きい仕事だと思っています。

ビジネススキル道場の実施について、どう思いましたか?
水口:
入社1年目の最後の期間は、入社当初に学んだマナーやビジネスマンとして大事にすべき事項を、日々の業務に忙殺されて疎かになってしまうケースが多いので非常に意味のある取り組みだと思いました。

庄司:
学生と社会人の間には「常識」において大きなギャップがあります。そのため、1年目でそこの認識を正せる機会は貴重だと思いました。また、その「社会人としての常識」を1年目のうちに知れたのは良かったなと思っています。

毎週太鼓判ランキングにランクインしていましたね。太鼓判獲得のために意識していたことがあれば教えてください!
庄司:
この取り組みは「常識やマナー」が問われるものなので、個人的には「できるようになったからもらえる」というよりも、「できないからもらえない」というイメージが強いです。
相手にとってやりやすい形で仕事やコミュニケーションをとれているかなどの、当たり前のことを誠実にできているか、定期的に顧みてみるのが良いかなと思います。

人事:
なるほど!定期的な振り返りはとても大事ですね。

太鼓判評価する側として、難しかったり、面白かったことはありますか?
水口:
評価する側でしたが、庄司くんの頑張りに感化されて改めて自分のコミュニケーションについても見直すきっかけになりました!
自分自身も3年目に近づき、社内コミュニケーションやビジネスマナーで疎かになってしまっている部分がありましたね…。

トレーナー水口くんと庄司くんはどんな関係ですか?
水口:
部下というよりは同志として捉えています。半年前と比較すると著しく、成長してくれていて数字面でも、定性面でもとても頼もしくグループの達成には欠かせない人材です。
とても優秀で素直なので、目線は下がらないように半年~一年先の姿についてはすり合わせて、そこに「最短距離で向かっていこう。」というコミュニケーションをとるようにしています!

庄司:
年次も近いですし、本当に優しいのでなんでも話せて聞いてくれる存在です。
私は、いつもいろんな面で意見を出したりするので、正直、生意気な後輩だと思います。ただ、どんな話でも素直に受け止めてくれる力が圧倒的な先輩だと思っています。いつもありがとうございます!

最後に、未来の後輩に向けてひとことお願いします!
庄司:
太鼓判ついては、「どうしたら太鼓判がもらえるのか」というよりも「なぜ太鼓判がもらえないのか(できないのか)」ということを考えると、太鼓判をもらうことがゴールにならず、本質的に物事が見えるようになるのではないかと思います。
サイバー・バズの良さは、社員の仲の良さや顧客への真摯な向き合い方だと思っています。
ただ「親しき中にも礼儀あり」で、メリハリのある組織であることが個人的には理想だと思っています。良さを出すためにも、社会人としての常識やルールを知ること・実践できることは大事です。
入社後は、社会人と学生のギャップを感じたり、自分のできないところに目が向いたりしてしまいがちかと思いますが、みんなが通ってきた道です。そういう私自身もまだまだ半人前ですし、社会人として歩み始めたばかりです。粘り強く頑張りましょう!

水口:
いまSNSの市場は120%近くの成長を遂げていて、日々新しいトレンドが生まれ続けています。ぼくたち広告メディア事業部としても、過去の凝り固まったやり方は取り払い「新しいチャレンジをしていこう」という会話は常にしています!
なので、SNSのネイティブユーザーである21卒、22卒の皆さんにはおおきなチャンスがあると思います。「配慮はするけど、遠慮はなし」で臆せず、チャレンジしていってほしいです。

いかがでしたでしょうか。

昨年度は、10月から始まった施策ですが、今年はすでに1年目向けに、「ビジネススキル道場~太鼓判~」を2年目が運営しています!太鼓判を最速でGetする1年目は誰になるでしょう~^^
今年の新卒はもちろん、これから入社する方々もぜひ参考にしてみてください。

それではまた次回~

  • TOP
  • 人事
  • 【優勝インタビュー】新卒ビジネススキル道場[研修]