サイバー・バズ、男性市場に特化したマーケティング支援子会社「Men’s B.P.」を設立。メンズ領域におけるSNSマーケティングを中心とした統合マーケティングを推進。|株式会社サイバー・バズ

トピックス

TOPICS

home
home
TOPICS

サイバー・バズ、男性市場に特化したマーケティング支援子会社「Men’s B.P.」を設立。メンズ領域におけるSNSマーケティングを中心とした統合マーケティングを推進。

~男性商材を扱う企業へのソリューション提供と、TikTokメディア「menbase.」による男性のライフスタイルをサポートするコンテンツを展開~

ソーシャルメディアマーケティング事業を展開する株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:髙村 彰典)は、2025年11月4日付にて、当社 100% 出資の、男性向けマーケティングに特化した新会社「株式会社Men’s B.P.(メンズ ビーピー)」を設立したことをお知らせいたします。
同社は、男性消費者の行動や価値観を捉えたデータ分析と、メンズ領域の専門ネットワークを強みとし、SNS広告運用・インフルエンサーキャスティング・UGC創出を組み合わせた総合的なマーケティング支援を提供します。
また、TikTokメディア「menbase.」を開始し、男性のライフスタイルをサポートするコンテンツを発信する拠点として運営していきます。

■子会社設立の背景

近年、男性美容やセルフケア市場は急拡大し、スキンケア、メイク、ファッション、ヘルスケアなど多様な分野で新たなライフスタイルが形成されています。
こうした変化を受け、サイバー・バズは“男性が自分自身に誇りを持ち、より豊かな人生を歩める社会を創る”というビジョンのもと、男性領域に特化したマーケティング支援を推進するために「株式会社Men’s B.P.」を設立いたしました。

■事業内容

Men’s B.P.は、男性市場に特化したSNSマーケティングを中心とした統合マーケティング支援会社として、認知からファン形成までを一気通貫で支援します。
SNS広告運用、UGC創出、インフルエンサーキャスティング、アカウント運用、一部オフラインとの統合も組み合わせ、男性ターゲットに最適化されたプロモーション設計を提供します。

【主なサービス内容】

1. タレント・インフルエンサーキャスティング

メンズ美容に特化したプロダクションSoftdrinkや、サイバー・バズグループのBe One Agent、さらに各芸能事務所とのネットワークを活用し、商品・サービスに最適な男性インフルエンサーを起用します。

2. 自社メディア「menbase.」運用/タイアップ支援

“男性をそれぞれのカッコいいに導くメディア”をコンセプトに、男性のなりたい姿や悩みに寄り添うコンテンツを発信するTikTokメディア「menbase.」(https://www.tiktok.com/@mensbeauty.b.p)を運営。男性ユーザーのリアルな声が集まるコミュニティとして、企業向けにタイアップメニューを提供します。

3. SNS広告・UGC活用

各SNSと男性の消費行動やタッチポイントを踏まえたターゲティング設計を行い、広告運用・UGC創出・クリエイティブ制作までを実施。

4. SNSアカウント運用支援

ストック型(ブランドサイト的運用)・フロー型(新規リーチ獲得)・プッシュ型(CRM)といった複数の目的に応じて、アカウント作成から投稿、効果検証までを一貫サポートします。

5. ブランディング広告/メディアタイアップ

トレンド研究に基づく男性に特化した戦略的なメディア連携・広告企画を通じ、企業の男性向けブランド認知・好意形成を強化します。

■Men’s B.P.の強み

・最新アルゴリズム分析 × 男性トレンド感度
サイバー・バズのアルゴリズムチームが、最新の媒体アルゴリズムに関する情報収集・検証・分析を継続的に実施。さらに、日本化粧品検定1級を持つ代表や、モデル・インフルエンサー経験のある社員を中心に、最新の男性美容トレンドを独自にキャッチアップしています。これら二つの視点を掛け合わせることで、変化の早いSNS環境においても的確な打ち手を導き出します。

・男性特化だからこそ実現できる幅広いカテゴリ対応
メンズコスメ、サウナ、ジム、キャンプ、麻雀、ビジネス、ラーメン、バイクなど、男性ならではのニッチな領域でも、各カテゴリに強いインフルエンサーやメディア媒体と連携した施策提案が可能です。

・強固なキャスティングネットワーク
Softdrink、Be One Agent、各芸能事務所など複数の専門機関と連携し、メンズ美容・ライフスタイル領域の発信力を最大化。独自のキャスティング体制で、プロモーションの幅広い展開が可能です。

・グループ連携による運用力・再現性
サイバー・バズのSNS施策実績を基盤に、広告運用からメディア編集、UGC生成まで一気通貫の体制を構築。
SNSマーケティングにおける知見と実行力の両面を備えています。

詳細・ご相談は、以下よりお気軽にお問い合わせください。
https://www.cyberbuzz.co.jp/contact/

■TikTokメディア「menbase.(メンベース)」について

「menbase.」:https://www.tiktok.com/@mensbeauty.b.p

「menbase.」は、“男性をそれぞれのカッコいいに導くメディア”をコンセプトに、男性のなりたい姿や悩みに寄り添うコンテンツを発信します。
既存のTikTokメディア「men’s to buy」をリニューアルし、メンズ美容カルチャーの最前線を発信し続けるビューティープロダクションSoftdrinkとの共同運用を開始。

サイバー・バズが培ってきたSNSノウハウとSoftdrinkのメンズインフルエンサーネットワークを掛け合わせ、男性ならではのリアルな声とトレンドの共創による新たなカルチャー発信拠点を目指します。

また、コメント欄では、商品への質問や使い方の相談など、男性だからこその相互の意見公開が活発に交わされています。このUGC(ユーザー生成コンテンツ)型コミュニティにより、男性美容に関する「リアルな声」が広がり、企業のマーケティング施策にも活用が可能です。

■株式会社Men’s B.P. 代表コメント

株式会社Men’s B.P. 代表取締役 宍戸 翔哉

「Men’s B.P.は、男性一人ひとりの「かっこよさ」「なりたい姿」に寄り添い、その魅力を社会に広げていく会社でありたいと考えています。私自身が美容を通して人生が好転した一人であり、美容や健康の持つ力が、世の中の男性それぞれの人生を輝かせると信じています。

同時に、企業にとっても男性市場はまだ大きな伸びしろを持つ領域です。私たちは、男性のリアルな声やトレンドをもとに、ブランドと生活者をつなぐ最適なコミュニケーションを設計し、クライアント企業と共に“次のメンズマーケティング”を創っていきたと考えています。」

■株式会社Men’s B.P. 会社概要

社名:株式会社Men’s B.P.(メンズ ビーピー)
所在地:150-0031 東京都渋谷区桜丘町12−10 住友不動産渋谷インフォスアネックス4,5,6F
代表者:代表取締役 宍戸 翔哉
設立日:2025年11月4日資本金:2,000万円
事業内容:男性特化型マーケティング支援事業、SNS広告運用、インフルエンサーキャスティング、メディア運営(menbase.)
大株主及び持株比率:株式会社サイバー・バズ100%

株式会社サイバー・バズ 会社概要

2006年に創業、2019年にマザーズ上場(現グロース市場)。現在「コミュニケーションを価値に変え、世の中を変える。」というミッションのもと、インフルエンサーを主軸としたソーシャルメディアマーケティング事業を展開。「インフルエンサーサービス」「SNSアカウント運用」「インターネット広告販売」などSNS周辺領域のソリューションを一気通貫で提供。

・事業内容:ソーシャルメディアマーケティング事業、ライブ配信プラットフォーム事業、HR事業
・所在地:150-0031 東京都渋谷区桜丘町12−10 住友不動産渋谷インフォスアネックス4,5,6F
・東京証券取引所グロース市場 証券コード 7069
・URL:https://www.cyberbuzz.co.jp/