INFORMATIONプレスリリース

ドクターズミー、 450名の医療・健康の専門家が回答するQAサービスを自社サイトやLINEで提供できる、法人向けサービス「Doctors Me for Biz」を提供開始 ~会員向けの付帯サービスやマーケティングの一環で活用可能~

 株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社で、へルスケア事業を展開する株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村彰典、以下「当社」)は、当社が運営する医療・健康に携わる専門家が監修する総合ヘルスケアメディア「Doctors Me(ドクターズミー)」において、QAサービスを自社サイトやLINEで提供できる法人向けサービス「Doctors Me for Biz(ドクターズミーフォービズ)」を、2016年11月28日から提供いたします。

forBIZ.png

 「Doctors Me for Biz」は、オンライン上で医師・薬剤師・栄養士・歯科医師・獣医師などの医療・健康領域の専門家が回答する健康相談サービスを開設できる企業・法人向けのサービスです。「Doctors Me」は、医師によるオンラインQAサービスとして2013年にサービスを開始し、主に個人向けに展開を行ってまいりましたが、保険会社の付帯サービスや製薬会社やメーカー等のマーケティング活用としてQAサービスの機能を企業向けに提供しておりました。このたび、企業のマーケティング活用や製薬企業やメーカー等のオウンドメディア強化といったニーズの高まりに合わせ、「Doctors Me」の資産である専門家QAサービスを「Doctors Me for Biz」として法人向けに拡張し、本格的に展開する運びとなりました。

「Doctors Me for Biz」では、企業・法人の多様なニーズに合わせ、約450名の専門家を用いた様々なソリューションを提供することが可能となります。Doctors Meドメイン内でのQAサービス展開だけでなく、クライアント各社のメディア・サービスにQAシステムを提供するタイプ、専門家だけをアサインするタイプなどを選ぶことができます。具体的には、さまざまなニーズにあわせて医師・薬剤師・栄養士・歯科医師・獣医師などの医療・健康領域の専門家によるQAサービスを展開できるもので、たとえば、小児科、皮膚科医、産婦人科といった科目別の指定、「認知症」「不妊治療」などのテーマ別での実施も対応しており、英語での回答も可能です。また、回答する医師は、「Doctors Me」登録時に医師免許や身分証明書のコピーを提出し、本人確認が完了した方に限ります。

 今後は、ストレスチェックの義務化に伴う企業・法人による福利厚生としての活用も視野に、企業・法人向けの専門家QAサービスを強化し、2018年までに100社の導入を目指していきます。また、QAサービスに限らず専門家が監修する企業・法人向けのヘルスケアサポートとして幅広いソリューション提供を行うことで、国民の健康増進をサポートしてまいります。

「Doctors Me for Biz」の特徴

soudan.png

・多種多様な専門家の中から選べる
医師をはじめ、歯科医師・栄養士・カウンセラー・薬剤師・獣医師などにも相談ができ、専門科目を絞り込んだり、特定の専門家に指名相談をしたりすることも可能となります。

・ニーズに合わせたソリューションを選べる
Doctors MeドメインにてQAサービスを展開できるだけでなく、自社のメディア・サービスにQAの仕組みを埋め込むタイプ、専門家だけをアサインするタイプなどを選ぶことが可能となります。

・スピーディ&丁寧な回答が得られる
医師は9時から24時までスタンバイしているため、今すぐ知りたい!というニーズにお応えできます。また、専門家は親身になってアドバイスをしてくれるため、安心感と信頼感が得られます。

・100%回答&聞き返しができる
100%回答がもらえることはもちろん、一度の回答では解決できない場合も聞き返しができ、追加の情報を提供することを通して納得するまで相談できます。

・匿名&写真付きで相談できる
実名や対面では相談しづらいセンシティブな内容でも、匿名で気軽に聞くことができます。文章だけでは伝えきれないときには、気になる部位を撮影し、画像付きで相談することもできます。


「Doctors Me」とは
「Doctors Me(ドクターズミー)」は、医療・健康領域の専門家が監修する総合ヘルスケアメディアです。医師・歯科医師・栄養士・カウンセラー・薬剤師・獣医師に直接相談できるオンライン健康相談サービス(※)を軸に、医師をはじめとした医療・健康領域の専門家によるコラムやニュース記事、病気・症状まとめ、体験談、診断コンテンツなど提供しております。

(※)ユーザーから投稿される健康に関する悩みや疑問に対し、専門家の回答内容は医学・医療情報または各専門領域での知見を活かした情報の提供の範囲に限定するものとし、診療行為またはこれに準ずる行為としての情報提供は行わないものとします。
(※)医療・健康領域の専門家への相談サービのみ有料。
医師・歯科医師・栄養士・薬剤師・獣医師に相談し放題:月額300円(税抜)/特定の医師およびその他専門家への指名相談:1回500円(税抜)

専門家QAサービス導入事例

<マーケティング支援として>

logo1.png

■ロート製薬株式会社様

製薬業界で初となる取り組みとなったのが、ロート製薬によるLINEで皮膚科医に無料で肌の悩みを相談できる「メンソレータム お肌の相談室」。メンソレータムのLINE公式アカウントに登録したユーザー向けサービスで、利用者はLINEから気軽に肌の悩みや皮膚疾患の不安を相談できます。LINE上で、症状が出た時期や症状の様子、患部の画像などを送ると、皮膚科医が対処方法などのアドバイスをリアルタイムで行います。急な肌のトラブルにも関わらず、仕事や子育てなどで直ぐに皮膚科医に行けない人にもご活用いただけます。

■ピジョン株式会社様 

マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが運営する妊娠・出産を迎えるママをサポートするサイト「Pigeon.info(ピジョンインフォ)」の会員を対象とした専門家QAサービスを提供。初めて出産を迎える母親の多くは、出産準備や母乳育児など、子育てに関する様々な疑問や不安を抱えています。本提携により「Pigeon.info」を利用するママ達は、同サイト内の専用窓口から、いつでも、どこからでも医師や栄養士などの専門家に、わが子の健康状態や離乳食に関する栄養面について相談することができるようになります。近年、核家族化や地域のつながりが希薄になってきたことにより、家庭での子育てが孤立しやすくなっていると言われています。子育てを行っているママ達の孤立や、出産直後になりやすい産後うつへのサポートとして、同サービス内で、特定の心理カウンセラーに育児の悩みや不安を相談することも可能です。

<保険会社向け付帯サービスとして

AIU_primary_C_d.jpg

AIU損害保険株式会社様

AIUと連携し、法人向け海外旅行保険に加入している企業・学校法人向けに、福利厚生の拡充を目的とした専門家QAサービスの提供を行い、海外出張者、駐在員向けのヘルスケアサポートを行っています。本提携により、法人向け海外旅行保険に加入している企業・学校法人の被保険者は、海外滞在中の健康管理やメンタルヘルスに関する悩み、疑問を専門家に無料で相談することが可能になります。利用者は24時間サービスを利用でき、時差関係なくオンライン上から相談ができます。出張や海外赴任など慣れない海外生活をおくる際に、体調不良や心の悩みについて気軽に相談できる環境を整えることで、従業員の方々が安心して日々の生活を送ることができるようサポートします。