記事画像

「#おしゃピク」トレンド2019

桜も満開で春の訪れを感じる今日この頃。
お花見はもちろん、これから外でのピクニックをするにはぴったりの季節がやってきました。

そこでこの季節に欠かせない「#おしゃピク」ってご存知でしょうか?
今年の「#おしゃピク」トレンドについて、人気インスタグラマーに解説してもらいました!


■執筆者プロフィール:大田くるみ(@kurumimi1113)
ファッションやライフスタイル、美容など幅広いカテゴリーでの投稿が人気のインフルエンサー。
最近では服やアクセサリーのプロでユースなども行っている。
https://www.instagram.com/kurumimi1113/図1.png


#おしゃピク とは?

その名の通り、"おしゃれなピクニック"を意味するハッシュタグのことです。
フォトジェニックな食べ物や小物を並べて、その場の空間まで楽しんじゃおう!という、
インスタグラム上で広がったレジャーです。

この通り、「#おしゃピク」 で検索すると、既に11.6万件もの投稿が!図1.jpgいつものピクニックにおしゃれ要素をプラスして、可愛い写真を撮って楽しんでいますね。



インフルエンサー直伝!2019年のピクニックトレンドとは

以前、"インスタ映え"のトレンドが変化し、写真や加工がどんどんとシンプルに、
ナチュラルに変化しているという記事を更新しましたが、「#おしゃピク」のハッシュタグにおいても、その傾向が見られます。

※参考記事はこちら
https://www.cyberbuzz.co.jp/influencer_institute/interview/2018-1.html

図2.png


以前はタイル柄やドット柄のような派手目のプリントがされたレジャーシートや
敷物を使っているインスタグラマーが多かったのですが、
今年は白やベージュ単色の敷物を使っている写真を多く見かけるようになりました。
ベッドシーツのような無地で薄めの布を敷くことにより、写真がシンプルに変化した印象です。


▼ハッシュタグ検索 「#おしゃピク」
今年は全体的にベージュ系が多い傾向にあります。
図3.png
この通り並べる食べ物の色合いまでも変化。
最近はクッキーやドーナッツ等の、ベージュ系の食べ物を並べるのがトレンドです。
以前は派手なパッケージの海外のお菓子を用意していた印象ですが、2019年は食べ物もシンプルに!


他にもマフィンやスコーン等のパン系お菓子を並べている写真も多く見かけました。
ぜひ「#おしゃピク」でハッシュタグ検索してみてください。
とても頻繁に上記のような投稿がされている傾向がわかると思います。

敷物や食べ物の他にも、ロゴ付きトートバッグや、ディズニーのぬいぐるみを並べてみたり、
ドライフラワーをちらっと写り込ませるのも人気のひとつ。

#いちごシャンパン

ちなみに今年のお花見で人気なのは、桜並木の下で撮る「#いちごシャンパン」です。

こちら、いちごの果実がそのまま入ったシャンパンは、見た目がとにかくフォトジェニック!
ピンクの桜の木の下で、真っ赤ないちごがよく映えます。

図4.png

桜単体の写真も素敵ですが、いちごシャンパンが写り込むことでより一層可愛らしい写真に仕上がっています。
休日はいちごシャンパンを購入する行列を見かけたほどです。


今年のピクニックは、"おしゃれな空間"そのものを楽しむことができるよう、
流行のカラートーンやアイテムをふる活用してみてはいかがでしょうか。