<空>
blog

Blog
公式ブログ人事

<レポート>初の試み!エンジニア自社採用セミナー開催

こんにちは!人事担当です。

今回は、2021年卒の内定者が「内定者JJ」で考えてくれた「22卒向けエンジニア自社採用セミナー」について、内定者や社員のインタビューを交えつつ、レポートをお届けします!

▼2021内定者JJのレポートはこちら!
https://www.cyberbuzz.co.jp/blog/2020/09/post-455.html

これまでサイバー・バズでは「エンジニア職」に特化した自社セミナーを開催したことがありませんでした。そのため今回はバズとして初の試み!

「内定者JJ」で提案をしてくれた内定者Nくん主導で
・セミナーの目的/日時
・セミナーの内容/登壇者
・集客の方法/目標
…など、先輩社員を巻き込みながら、1つ1つ決めていってくれました。

――【人事】開催にあたって、どんなことをポイントに内容を決めていったのですか?
【内定者:Nくん】

先輩社員の皆さんにもご協力いただきながら、『就活をしていた頃の自分の気持ち』を思い出してアイディアを出していきました!
就活をしていた頃に参加した説明会で『○○の説明があった方が良かったなぁ』とか、『自分が入社を決めたキッカケは○○だったから、こういう点をアピールしよう』など、思い出に浸りながら決めていきました(笑)。


【人事】自分たちの経験踏まえ、学生目線で色々アイディアを出してくれたね!


色々検討した結果、まだwebエンジニアとして働くという具体的イメージが湧いていない学生さんが多いのでは?ということで

『webエンジニアぶっちゃけオンライン座談会 〜渋谷ベンチャーIT企業で働くって?〜』というタイトルにして、参加ハードルを下げ多くの人に気軽に興味を持ってもらえるような内容に◎

どのくらい学生さんが集まるのかな…という不安が1番大きかったのですが、目標を大幅に超える人が応募してくれました!パチパチパチ


そして当日…

前半1hは色んな社員に登壇してもらい、実例を元にサイバー・バズでの働き方を知ってもらう機会に。学生と1番年齢が近しい入社1年目の新卒社員からは、1日の流れについて説明をしてもらいました。

↑右下に映っているのが発表してくれた新卒1年目のKくんとIくん。(もう1名のTくんはリモートにて参加)

【人事】「1日の流れ」の説明では、どんな点を工夫しましたか?
【新卒1年目:Kくん】

「実際の写真を使ったこと」と「自分が就活生だったらどんなことが気になるか?」という視点で3人で説明内容を考えたところですね。
自分たちの説明を通して、学生の皆さんがバズで働いた時の「イメージ」をできるだけ鮮明に描けたら良いなと思い、実際の写真を資料に盛り込みました。
あとは普段のコミュニケーションの様子も知ってほしいと思ったので、発表方法は3人の「掛け合い風」にしました!

【人事】3人の仲の良さも伝わってきました! 実際発表してみてどうでしたか?

【新卒1年目:Tくん】

個人的にはとても緊張しました笑。
普段エンジニアがどんな感じで働いていて、エンジニア同士がどういった雰囲気でコミュニケーションをしているか伝えることができたかと思います!
(伝わっていたら嬉しいです)

【人事】発表は緊張するよね!工夫してくれたおかげでアンケート結果も好評でした!

▼セミナー後アンケート抜粋
「社員の方のやり取りが面白かった」
「若手の社員さんの一日のスケジュールを見たことで、自分が実際に働いたらどんな感じなのか想像しやすかった。」
「新卒の方達の業務内容を詳しく聞くことができて、よりエンジニアについて興味をもてた。」

他、エグゼクティブエンジニアからは自身が開発リーダーを任された時の話、CTOからは一緒に働きたい学生像についてなどを話してもらいました。

↑エグゼクティブエンジニアSさんの発表。新しい技術の積極採用や1年目から裁量権を与えられた経験に学生も興味を持ってくれていました!

その後はグループに分かれて座談会。
「ぶっちゃけ座談会」という名前の通り、「本当に何を聞いてもいいよ!とオープンな状態で学生からの質問に答えました!なかなか聞き辛い、給料や恋愛なんかの話も…◎

↑かなり打ち解けて盛り上がる座談会の様子!

【人事】座談会はどうでしたか?
【新卒1年目:Iくん】

座談会ではタイトル通りぶっちゃけトークが多かったですね。
ある子からは「残業どのくらいありますか?」という質問をもらったので、その場で勤怠を見てリアルな数字で答えたり!また、最近はありがたいことに採用イベントに参加させていただく機会が多く、学生の子たちのレベルの高さに自分も力をもらいます!


【人事】学生からパワーをもらうこともあるよね!いつも協力ありがとう!


そして座談会も終了!

かなりフランクな会となりましたが、目的通り「人の良さや風通しの良さ」という点は十分に伝わったのではないかと思います。

↑終わった後は、達成感!みんなでピース!

▼セミナー後アンケート回答
「社員同士の仲が非常に良く、挑戦的技術を選択しており非常に魅力を感じました。」
「すごくフラットな組織で、社員全員がモチベーション高く、楽しく目標に向かって研鑽しているイメージでした。」
「就活の説明会といえば普段堅い雰囲気で参加していたのですが、思わず笑みがこぼれたりリラックスできるような雰囲気づくりをしていただいたので楽しんで聞けました。とても充実した日になりました。」

【人事】企画から実施してみてどうでしたか?
【内定者:Nくん】

逆に僕自身がサイバー・バズの人の良さを感じてしまいました!
先輩社員への質問や協力などをどのように求めれば良いのかも分からなかった時に、先輩社員の方からアプローチをくださり、すごく親身になって協力頂けたので、とても優しさを感じました。
あとはこのイベントを通して、バズに興味を持って面接を受けに来てくれる方がいらっしゃれば、嬉しい限りです!!!

【人事】先輩の巻き込みも大変だったと思うけど、頑張ってくれました!お疲れさま!

【内定者:Iくん】

想定以上の参加者数となり大変嬉しく思いました。
印象的だったのは質疑応答のタームですね。
開催前は不安を抱いていましたが、蓋を開けてみれば参加者から質問の嵐!
「もっと時間を取ってほしかった」というフィードバックがあった程で、エンジニア志望の就活生から『現職と話をすること』のニーズがある、と実感しました。
好意的な評価も多くいただいたので、今後も継続して定期開催できれば……(笑)

【人事】今後も定期開催検討していきたいね!お疲れさま!

↑内定者2人もピース!

選考に進みたいとアンケート回答してくれた学生さん多数!
初めてのチャレンジ、大成功でした!!パチパチ

サイバー・バズでは引き続き22卒のエンジニア職採用を行なっております。
このセミナーのように年齢関係なく、企画したものをしっかりかたちにしたい!と考える学生さんを募集しています♪

▼22卒エンジニア採用はこちら
https://www.cyberbuzz.co.jp/recruitcontents/newgrads/engineer.html

  • TOP
  • 人事
  • <レポート>初の試み!エンジニア自社採用セミナー開催