<空>
blog

Blog
公式ブログコーポレート

<レポート>新卒頂上決戦!B-1グランプリ!!

こんにちは!

夏バテ気味の採用担当です~。(サイバー・バズでは夏バテ防止策として「ガリガリくん」「OS-1」を常備しています!)

さて、本日は、第二回B-1グランプリの様子を皆さんにお届けしていきたいと思います!

B-1グランプリとは、新卒社員が入社3か月の成長発表としてサイバー・バズ全社員の前で行う「ロープレ大会」です。

※ロープレ…先輩や上司をクライアントに見立て営業提案などのシュミレーションを行うこと


決められたシチュエーション(企業名、商材名、担当者)でクライアントとのアポイントのロープレを行い、誰が一番クライアントの心を掴めたかを競います。

入社3ヶ月が経過したタイミングで、これまでの経験をアウトプットできる機会です!

クライアント役の役員や局長に向けてヒアリングを実施しますが、ロープレのシチュエーションは一人ずつ異なるため、シチューエーションが決定してから約一ヶ月間、トレーナーと一緒に準備を行います。

今年は本選の前に予選を行い、予選を突破した新卒のみが本選に進みました!

(社内のリラックススペースで行った予選の様子)


ーーーーーーーーーーーーーーいざ本選ーーーーーーーーーーーーーーーーー

本選の会場は、Abema Towers(アベマタワーズ)でした!


パンフレットも気合いが入ってます!


だんだんと人が集まってきました。社員全員+20年度内定者が集結!


それではここでB-1 グランプリのルール説明です。

◎ロープレの進め方(1人10分)

・まずは3~4分でプレゼン(新卒から、クライアント役へ)

・その後、クライアント役との対話を通し、ヒアリングを実施

◎審査方法

・投票制(全社員に投票権があります!)

◎評価ポイント

・提案の仕方、内容

・提案後にクライアントとのコミュニケーションが適切に取れているか

予選と比べて緊張していましたが、準備期間が長かったこともあり競合分析や市場調査など事前準備をしっかりとしていて、とてもレベルの高いヒアリングでした!アイスブレイクにもひとりひとりの個性が出ていて良かったです^^

全員のロープレが終わり、投票タイム!

投票タイムのあとは、新卒エンジニアの3か月間の成果発表がありました。





サイバー・バズでは業務のおわりに「日報」を送る文化があるのですが、

※日報…毎日の業務内容や気付き・学びを全社員に共有する業務報告メール


バラバラと送られてくる日報メー
ルをまとめていっぺんに見れるかつ、

SNSのようにいいね♡やコメントができるツールを開発!!

そして、プレゼンが上手い…!全社員の前でも堂々とプレゼンする姿を見て、

B-1後、社内でのニックネームが「ジョブズ」になったとか。(笑)

全てのプログラムが終了し、フィードバックタイム。


最後に投票結果が発表されました!

第二回B-1グランプリ、栄えある優勝は…小島七海さんでした!おめでとうございます。

社長からトロフィーが贈られました。

▼優勝者コメント

ーーーーーーーーーー

やるからには絶対にグランプリになりたいと思っていたので、純粋に嬉しかったです!でも、終わってから「あそこはこう伝えれば良かった…」などと悔しい気持ちも出てきて、まだまだ上手くやれたはず…と思いました。悔しかった部分は、これからの実践の場で生かしていきます。

優勝するために工夫したポイントとしては、「ほかの同期になくて私にあるところはどこか?」「私になくてほかの同期にある所はどこか?」を常に意識しました!作戦を練るときに、ほかの同期のことを分析したうえで、自分の立ち位置はどこで、どういうキャラでロープレするのがいいのかを明確にしました。

そして、とにかく色んな方にロープレの練習を頼みました。自分のことを一番近くで見てくれているグループの皆さん、局長、同期まで。

ロープレは相手の受け取り方で流れが全く変わってくるので、自分の引き出しを増やすために色んな方に練習に付き合ってもらいました!なので優勝したときも、1人の力ではなく、みなさんの力を借りたからこそ「優勝」できたと感じました!

この度はありがとうございました。引き続き頑張ります!!

ーーーーーーーーーー

全員のロープレに対して良い部分や課題のフィードバックもあったので、ぜひ明日からの業務で実践して欲しいと思います!

これからも同期同士、切磋琢磨して成長していきましょう!

新卒のみなさん、おつかれさまでした!