BLOG公式ブログコーポレート

 

<レポート>新入社員研修『ファイトネス研修』

こんにちは!

つい前髪を切りすぎてしまうオン眉採用担当です。

先日、新入社員とそのトレーナー向けにファイトネス研修を行いました!
当社としては、2回目の取り組みです!

ファイトネスとは、格闘技とフィットネスを融合したトレーニングプログラム。
格闘技の楽しさを体感しながら、健康な体づくりだけでなく、くじけないメンタルを育てていきます。
★ストレス解消
★チームビルディング
★メンタルタフネス強化
にも効果があるそうです!

講師は元総合格闘家の大山選手

それでは、写真と一緒にファイトネス研修の様子をお伝えします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼動ける服装に着替えて開始を待ちます♪
1.jpgY字バランスに挑戦するトレーナーたち(笑)

▼今回も、元総合格闘技選手の大山さまから、モチベーションの維持についてや、成功経験・挫折経験から得た貴重なお話を聞かせていただきました!
2.jpg<大山さまからのお話を一部ご紹介>

◆感情が自分を動かす!
「やったー!」と喜ぶ自分や周りの人を具体的にイメージしよう。
感情の映像に引っ張られて、辛い訓練でも乗り越えることができる。

◆成功したらワクワクするのでなく、ワクワクするから成功する!
ワクワクする姿を思い描いてから、思考しよう!
大人になると、先に頭で考えがちだけど、過去に捕らわれずに自分の可能性を信じよう!

◆心を変えるのは難しい。けれど体は整えられる!変えられる!
視線を上げよう!姿勢をよくしよう!口角を上げよう!そして深呼吸をしよう!
気持ちが前向きになるはずです。

◆ステキな出会いは、今を整えることから始まります。
すべては、今・今・今の積み重ねでできてきます。

▼心と身体のつながりを学び、いざトレーニング開始!
3.jpgまずは、簡単な準備運動から!
目をつぶって片足立ちを10秒。意外とフラフラしてしまいますね~
4.jpgペアを組んで、協力型のトレーニングも行いました!
5.jpgスーパーボールの入った風船でキャッチボール。意外と難しくて、みんな大盛り上がり!
6.jpgぶんぶん回るやわらかいボールをよけながらスクワットをする運動!
笑い声と悲鳴が混ざっていました。
7.jpg8.jpgミット打ちに挑戦!
9.jpg本場の格闘技も披露していただきました!
10.jpg最後はストレッチで体をほぐします~

終始、全員笑顔で大盛り上がりしていました★
ーーーーー
■参加者アンケート■
【新卒】
・新卒やトレーナーの方達と、普段と違った環境でコミュニケーションがとれて良かったです。
・メンタルの部分での学びが大きく、貴重な時間でした。
・自分がなりたい姿を思い描く、それに対して具体的に行動することの大切さを感じました。
・エスフォルタに行き、リフレッシュします。
(※エスフォルタ...1回500円手ぶらで行ける会社の福利厚生ジム)

【トレーナー】
・運動しながら新卒と関わることができたので良かったです。
・新卒全員と距離を縮めるきっかけになりました!
・ポジティブにイメージし続けることを、私自身も毎日実行しようと思いました。
・目の前のことに追われ、目的を見失うことは、仕事をする上でよくあることだな...と思いました。
 達成したいビジョンを描き、そのビジョンの裏の目的を忘れないことの重要性に気付きました。
ーーーーー
仲間と体を動かしていくうちに、表情がキラキラし、
笑顔になっていくみんなを見ることができました!
ぜひまたやりたいです!

お疲れ様でした^^
11.jpg