BLOG公式ブログ人事

 

★第一回★B-1グランプリを開催しました!

こんにちは!

7月に入ってすぐに夏休みを取得しきってしまった人事担当でございます。

7月4日(水)サイバー・バズ初の試み「B-1グランプリ」が行われました!

B-1グランプリとは、自考自創会議で決議された新卒育成制度で、新卒社員がサイバー・バズ全社員の前で行う「ロープレ大会」です。

決められたシチュエーション(企業名、商材名、担当者)でクライアントとのアポイントのロープレを行い、誰が一番クライアントの心を掴めたかを競います。
入社してから3ヶ月経過したタイミングで、これまでの経験をアウトプットできる機会です。

本番当日はクライアント役の役員に向けてヒアリングを実施しますが、ロープレのシチュエーションは一人ずつ異なるため、シチューエーションが決定してから約一ヶ月間、トレーナーと一緒に本番に向けての準備を行いました。
入社から3ヶ月構築してきた、トレーナー×トレーニー間の絆も試されますね!

DSC05347.JPG

◎ロープレの進め方(1人10分)

・まずは3~4分でプレゼン(新卒から、クライアント役へ)

・その後、クライアント役との対話を通し、ヒアリングを実施

◎審査方法

・投票制(全社員に投票権があります!)

◎評価ポイント

・提案の仕方、内容

・提案後にクライアントとのコミュニケーションが適切に取れるか

DSC05331.JPG

DSC05366.JPG

アイスブレイクも各々工夫して新卒らしさも残しつつ、競合分析や市場調査など事前準備をしっかりとしていて、とてもレベルの高いヒアリングでした。クライアント役の当社常務も感心の様子。

DSC05321.JPG

全員のロープレが終わり、社員全員の投票により優勝者が決定!



栄えある初代グランプリは.........永井梨緒さんでした!!

おめでとうございます。

社長からトロフィーが贈られました。

v488jmegA3vWsAH1531818065_1531818139.jpg



▼優勝者コメント
【当日加工はこちらを使用】当日スライド.jpg

ーーーーーーーーーー

ロープレに付き合ってくださった皆様、私に1票入れてくださった皆様有難うございました!

今回このような機会を頂いたことにより、改めて自分を振り返り、成果や課題を見つめ直すことができました。
私は「話過ぎてしまう」癖があり、ヒアリングは 特に 課題点だったので、今回賞を頂けて非常に驚くと共に嬉しい気持ちでいっぱいです。
先輩方からアドバイスを頂いた"相手から自然に話しを聞く"こと、"アポイントは相手の相談にのる場"ということを実践できたからこそ、結果に結びつけられたと思っています。
また今回の大会では同期からの学びも多く、改めて気が引き締まる思いでした。
大会という場にとどまらず、現場でもっと活躍していけるよう頑張りますので、引き続き皆様ご支援の程宜しくお願い致します!
ーーーーーーーーーー


全員のロープレに対して良い部分や課題のフィードバックもあったので、ぜひ明日からのアポイントで実践して欲しいと思います!クライアントの皆さんに満足していただけるプランナーとなれるよう、さらなるレベルアップを期待しています!

B-1グランプリを見て「自分もやりたい!」とウズウズした先輩社員もいたようです。血が騒ぐあたりさすが...!

DSC05381.JPG


新卒のみなさん、おつかれさまでした!