BLOG公式ブログ人事

 

<レポート>「空前絶後の新卒に!!」トレーナー研修実施

こんにちは!人事担当です。

『空前絶後の新卒』

これを聞いて、みなさんはどのようなイメージを持たれるでしょうか?


実は、サイバー・バズの2018年新卒新入社員のテーマは"空前絶後の新卒になる"こと。
(ちょっと乗り遅れ感、、、ありませんよね!?笑)


・空前絶後のビジネスマナースキルを発揮する新卒?
・空前絶後の巻き込み力を発揮する新卒?
・空前絶後の売上を挙げる新卒?


いろいろな空前絶後が考えらますね。
さて、どんな空前絶後な新卒が見られるのでしょうか。その時が待ち遠しいですね。


そして、その空前絶後の新卒を育てるためには、もちろん上司の力、関わりが大切なのは言うまでもありませんが、一番身近で関わるのが「トレーナー」です。

サイバー・バズでは、新卒1名に対し、1名のトレーナーがつきます。
日々細かいコミュニケーションを取りながら、社会人としての基本をしっかりと指導することはもちろん、サイバー・バズマインドも伝えていきます。
時には厳しく、時には優しく、 気軽に相談できる、お兄ちゃん&お姉ちゃんのような存在ですね。


そんなトレーナーもやはり「空前絶後のトレーナー」でなければならない!
ということで、今年はトレーナー研修をリニューアルし、3回に分けて実施しました。

★3.jpg

<トレーナー研修内容>

【第1弾】テーマ:空前絶後のトレーナー!

【第2弾】テーマ: 究極のシンクロ術!

【第3弾】テーマ: やる気100倍対話術!


なんかタイトル気になりませんか?
とはいえ、魔法のスキルがあるわけではありません。


後輩と関わる際に、少しの意識を持つことでコミュニケーションの幅が拡がったりすると考えています。


・成長の早い人の特徴は何だろう・・・?
・やる気の出るフィードバックって何だろう・・・?
・そのフィードバックを最大化するためには、何が必要なんだろう・・・?
トレーナー自身にも問いかけながら、研修を進めます。

★33028571_1650792678375659_3101825952401850368_n.jpg

使えるスキルもちりばめながら、 現場で活用できるようにグループワークや、ロープレも実施しました。

そもそも人は一人ひとり全く違う環境で育ち、今まで生きてきています。
見えている景色は一人ひとり違う。


「伝える」と「伝わる」は違います。
スムーズに行くことばかりではありませんが、研修で学んだことをひとつずつ現場で活用し、空前絶後の新卒を育てていってくれることを期待しています!

また、今回の研修で終わりではなく、定期的にトレーナーMTGも実施し、トレーナー間で情報共有をしっかり行っていきます。

頑張れ!新卒!!
頼んだ!トレーナー!!