BLOG公式ブログ

 

≪レポート≫2019年新卒向けインターン「社長とあそぼう!」

こんにちは。人事担当です!

今日は、当社の短期インターンについてレポートしようと思います!

2019年新卒向けインターン「社長とあそぼう」は、社長の休日を実体験できるという、プレミアムなプログラムです。

大好評だった昨年度の初開催に引き続き、今年はさらにバージョンアップ!

当社のことはもちろん、社長の人となりや経営者像が理解していただける企画をご用意しました。

社長とのコミュニケーションの中で、学ぶだけでなく学生さんの個性も存分にアピールできる内容になっています!

今回は1DAYプログラムと1MONTHプログラム好きな方を学生さんが選択し、選考を受けられるかたちにしました。

1DAYは社長と他企業役員の方と一緒に海釣りに行きました!

・・・・・インターンの様子1DAY・・・・・

出船は早朝5時!
S__21225480.jpg

いざ大海原へ

S__21225481.jpg


釣り初心者の学生さんに、社長と船長さんが釣り方を教えます。

_170911_0018.jpg

ヒットを待っている間は社長に質問タイム!
_170911_0012.jpg

学生:高村社長はどんな学生だったんですか?学生時代に大切にしていたことはありますか?

高村:社外活動に意欲的でとにかくなんでも経験することを大事にしていたよ。広告代理店でアルバイトをしたりしてコミュニティをつくってたかな。大学も最低限通っていて...もちろんフル単だったけど!笑

_170911_0057.jpg

学生:学生団体を運営していて...マネジメントで悩んでいるんですけど高村社長が大事にしている価値観ってありますか?

高村:任せることかな。言いたいことや手助けしたいこと、ときには自分でやった方が早いっていうタイミングってあると思うけど、口出しせずにぐっと我慢。信じて任せた結果失敗してしまったとしても、その社員の成長につながると思うしその経験を通じて社員の市場価値が上がると思う。本人も次は絶対成功してやろう!!っていう気持ちになって、次は期待以上の成果を出してくれる。信じて任せることって大事だね。

このような様子で、船上でざっくばらんにコミュニケーションをとりました。

最後は釣りあげた魚と一緒にパシャリ。
S__21225482.jpg



・・・・・インターンの様子1MONTH・・・・・

1MONTHは社長と一緒に1ヵ月ジムに通っていただきパーソナルトレーニングを行いました!

トレーニング初日に、トレーナーさんと話し合い各自1ヵ月の目標を決めました!

S__21225488.jpg

S__21225489.jpg

目標達成に向けて、いざトレーニング開始!

S__21225491.jpg

S__21225492.jpg

しんどいときは、声を掛け合い乗り越えます。

S__21225490.jpg
身体を動かし一緒に汗を流すことで、自然と距離も近くなっていきます。

ストレッチしながら会話をしたり、ジムからの帰り道で今日のトレーニング内容を振り返ってみたり、1ヶ月間社長と時間を共にしました。


そして、インターン最終日には、他企業の社長、役員の方々が参加する会食に同席し、経営者同士のプライベートなコミュニケーションの場も経験していただきました。

普段なかなか経験できない特別な時間を過ごして頂けたのではないかと思います!



■参加学生からのアンケート

・今まで経験したインターンの中で一番面白く、社長の人柄を深く知れる貴重な機会でした。特に、トレーニングの辛さを社長と共有する中で、社長のオープンで優しい人柄に触れられました。また、社長達の会食で、とても為になるお話や素敵な方々にお会いでき、本当に得るものしかありませんでした。(ジム参加)

・働く上で誰と働くのかがいかに大切なことだと理解できました。まさに、社長の人柄に憧れ、一緒に働きたいと思いました。また、社長の底知れぬ向上心を目の当たりにし、継続した努力の重要さを学びました。今回のインターンを通して、誰と働きたいのかを把握できたので、就活をする上で働く人をよく見定めていきたいです。また、継続して筋トレを続けようと思います!(ジム参加)

・普段会うことのできない、社長というポジションにいる人の素顔やひととなりに触れることができました。特に、釣りという仕事とは一切関係のないプライベートに触れるからこそ、「ああ、普段こういう感じなんだ」というのを掴めた気がします。また、社員の方も一緒にいたことで社長と社員の関係性、接し方というのも直接感じられてよかったです。あそこまで近くに、しかもあれだけの時間社長と一緒にいることができるのはとても貴重な時間だったと思います!遊びの内容自体もとても楽しく、満足でした。(釣り参加)

・インターンに参加するにあたって、ベンチャーの社長と自分との距離を知ること、特に普段の考え方や行動を自分と比べてその距離感の感覚をつかむことを目的としていました。このインターンを終えての結論は、違うところもあるが同じ人間だし、決して自分が届かない距離にいるわけではないと思うことができたということ。自分は起業をしていこうと思っているが、自分の中の社長像作るにあたって、一つの社長像として念頭に置くことになると思います。(釣り参加