BLOG公式ブログ

 

《レポート》2017年新卒の1日 ~営業編~

みなさんこんにちは!

人事担当です。

新入社員8名が入社して、2ヶ月が経とうとしています!

NM170331_1020.JPG

本日は、4月の新卒MVPを受賞した広告メディア事業部 代理店営業局配属の齊藤くん(写真:右端)の

1日を密着レポートしていきたいと思います!

---------------------------------------------

AM8:50 マネージャーとMTG

新卒の朝は早い!

グループのマネージャーと一緒に、数字進捗を確認し1日の動き方をすりあわせます。

DSC04159.JPG



AM 9:00 広告メディア事業部新卒研修

先輩社員が毎週交代で講師となり、自分の得意分野について新卒に講義します。

お客様の心を掴む営業のポイントや自主提案の効率化など毎週異なる講義内容になっており、先輩の強みをどんどん盗みます。

DSC04168.JPG



AM 10:00 朝会

率先して前に出て、挨拶や全体の進行をします!

朝会では出欠確認、数字進捗確認、受注の発表やメディアからの報告を行います。

DSC04169.JPG



AM10:30 外出

担当している代理店へと向かいます。

S__17186847_0.jpg



AM 11:00 商談

1日3件ほど商談をします。

代理店営業の商談内容は、クライアントの要望に対して自社のメディアを使ったプロモーション企画を提案することが多いです。提案済みの案件の進行確認やレポートの報告等も行います。

自分はまだ入社して2ヶ月ですが、1人で担当先に行くこともあります。

まずは、相談をいただくために担当者との信頼を構築することが大事だと思っているので、担当者が抱える課題について考えることはもちろん、趣味や好みを把握して積極的に話すことで距離感を縮めることを意識しています。

DSC04237.JPG


PM17:00 帰社

会社に戻り次第、商談の内容を議事録にまとめて上司に共有。その後メール対応や案件のディレクション、次の日の提案の準備等を行います。



PM18:00 新卒×人事MTG

新卒全員で会議室に集まり、一週間の振り返りをします。

うまくいったことのポイント共有だけでなく、今困っていることを相談しあって全員で解決策を導き出します。

子会社に配属されたメンバーも集まるので、テンションが上がります!

DSC04218.JPG



PM19:00 翌日の提案準備

翌日の商談の準備を入念に行い、終わり次第退社します。

本日は金曜日ということもあり、業務終了後はトレーナーさんと飲みに行きました!

S__22708268.jpg

最速で一人前になれるよう、上司にサポートしてもらいながら、同期と切磋琢磨しあいながら、毎日奮闘しています!新人賞受賞に向けて引き続き頑張ります!

------------------------------------

以上、営業局配属 齊藤くんの1日密着レポートでした!

次回は他部署に配属された新卒の1日もご紹介していきたいと思います。

それではまた。