BLOG公式ブログ人事

 

<レポート>2018年度新卒向けインターン『社長とあそぼう』(前編)

こんにちは。人事担当です。

今日は、先週行った当社初の取り組みである短期インターンについてレポートします。

2018年新卒向けインターン「社長とあそぼう」は、社長の平日&休日を実体験できるという、プレミアムなプログラムです。

当社の2018年新卒採用のテーマは「TEPPEN流」。

"TEPPEN獲るならTOPを知ろう"ということで、平日は当社代表の高村が出席する会議や会食などのビジネスシーンの全てに同席、そして、休日も高村のプライベートの予定に同行して頂きました。

まずは、社長の休日からレポートをしていきます!

今回は、多くの応募者の中から女性2名男性2名の4名の学生さんを選出させて頂きました。

前半女性と後半男性に分け、2回行っています。※ブログでは前半の女性の方をレポートします。



-----

11月6日(日)AM5:30元町中華街駅 AM5:30集合!

ちょっとはやすぎますよね!(笑)

そうです、社長の朝は早いのです。平日の朝よりも早いのは驚きです。

無事全員集合(残念ながら1名体調不良で欠席)し、いざ海へ!

そして、船に乗り込みます。

S__15409173.jpg



ものすごい勢いで進み出す船!

途中で日の出が見えて盛り上がる一同。

S__15409174.jpg


目的地に到着し、始まったのは、

みなさんお気づきのとおり『釣り』です!※本格的な海釣りです(笑)

釣り初心者のインターン生でも安心、船長が丁寧に教えてくれます。

一通りの説明を受けて、いざフィッシングスタート!


学生:「釣れるかな~釣れるかな~」

S__15409175.jpg


学生:「...高村さんが会社を経営する上で大切にしている思いってなんですか?」

高村:「優秀な人材を採用して、育てて、強い組織を創っていくことかな。変化の激しい時代の中で会社として生き残っていくためには常に新しいものを創り続けることが大事だけど、その新しいサービスを創り続けるのは、人間。人材は生き続けるからね。」

S__15409190.jpg


学生:「高村さんは、どういう社員と一緒に働きたいと思いますか?」

高村:「ありきたりだけど、一緒に働きたいと思える人かな!能力やスキルは入社後でも十分に身に着けることはできるから、謙虚さとか成長意欲、自分で考えて行動ができるなど素養や誠実さなどの人間性の部分が重要かな。」

S__15409187.jpg

このあたりで私は気が付きました。


釣りって絶好のコミュニケーションステージなのではないかと!^^

船の上で魚を待っている間に、自然と会話が生まれます。

さらに海のド真ん中という開放感が重なって、自然体の心地の良い気分でコミュニケーションをとることができます。

そんなこんなで様々な話をしていると、、、

学生:「わ!きましたきました!!引っ張られます!!!」

高村:「おお!頑張って釣り上げよう!」

S__15409191.jpg


大物のスズキをGETしました!おめでとう!!

S__15409193.jpg



その後も経営の話、就活の話、営業の話や広告の話など、

様々な話をしながら釣りを楽しみました^^

S__15425759.jpg




インターン後の学生さんからのアンケートでは、

「とても楽しませていただきました。社長さんとの距離が近く、気になる質問を気軽に伺えました。また、平日に向けて良い関係性を築けたように感じました。」との

嬉しい声をいただきました!


釣りをしているときは本性が出るので素の姿を見ることが出来るし、自然と双方向コミュニケーションが生まれます。

気持ちが開放的になるので、ぶっちゃけトークもしやすいです。

釣り研修、社内でもやってみようかな^^


後編では社長とあそぼうインターンの平日をレポートします!※休日と平日のギャップにびっくりするかもしれません(笑)

それではまた^^