INFORMATIONプレスリリース

インフルエンサーマーケティング健全化に向けた取り組みを強化

インフルエンサーマーケティング健全化に向けた取り組みを強化
~専門部署「インフルエンサー局」にてフォロワー属性調査やインフルエンサー面談を強化~

 ソーシャルインフルエンサー事業を展開する株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村彰典、以下「当社」)は、インフルエンサーマーケティングの健全化に向けた取り組みを強化いたします。これまで実施していたインフルエンサー選定のためのフォロワー属性の調査や、インフルエンサー会員との面談をさらに強化して参ります。取引先の皆さまにご安心いただけるよう、信頼性が高く健全な市場の活性化に向けて尽力して参ります。

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◆インフルエンサーマーケティング市場規模の拡大
 現在、InstagramやTwitterなどソーシャルメディア上で影響力を持つインフルエンサーは、話題性の創出や購買促進において効果的なことから、企業のマーケティング活動の中でも注目されています。また、全世界のインフルエンサーマーケティング市場は今後5年で50~100億ドルになる予測もあり(※1)需要は上昇傾向となっています。

◆背景
 近年、インフルエンサーを活用したプロモーションのニーズが急激に高まり市場が拡大する一方で、不正アカウントの存在や、フォロワー・「いいね!」を購入したインフルエンサーの起用が問題となっています。ユニリーバ(Unilever)のような世界的企業も、フォロワーを購入しているインフルエンサーは起用しない旨を発表し、プロジェクトに取り組む意向を固めるなど(※2)インフルエンサーマーケティングの健全化に向けた対策は急務となっています。
 健全でより効果的なプロモーション施策を実施するためには、詳細なフォロワー属性データの分析、エンゲージメントや得意カテゴリーなどを総合的に判断し、最適なインフルエンサー選定をすることが重要だと当社では考えています。このような起用における信頼性を高める取り組みを強化するとともに、WOM マーケティング協議会(WOMJ)のガイドラインの周知徹底においてもさらに強化して参ります。

◆強化する取り組み
 インフルエンサー会員との日々のコミュニケーションや、インサイトデータの分析を活かしたプロモーションのプランニング、事例分析などを行う当社の専門部署「インフルエンサー局」において、次の取り組みを強化して参ります。

< フォロワー属性のチェック >
これまで実施していたエンゲージメント率・インプレッション・リーチなどの検証、フォロワー属性におけるターゲット含有率の把握に加えて、フォロワー数の極端な増減や、不正アカウントフォロワー等のチェックをより強化して参ります。また今後、人工知能(AI)を活用したチェックシステムを導入することで、自動的にフォロワー属性を判定していけるよう予定しています。

< プロフェッショナルなインフルエンサーの育成 >

(1)ガイドラインの周知徹底
当社ではインフルエンサ―会員と、適宜面談や勉強会を実施しております。著作権やPR表記などの広告ルールにおけるガイドラインの説明を行い、周知徹底に向け尽力いたします。

(2)インフルエンサー交流会の実施
広告主、インフルエンサー、当社においてのコミュニケーションにより、相互理解の促進と関係性の強化に向けて、インフルエンサー会を実施しております。今後も継続的に行って参ります。

◆NINARY
当社独自のインフルエンサーネットワーク。Instagramや、Twitter、ブログ、YouTubeなどのソーシャルメディアで特に影響力の高い方に、企業の商品・サービスのPRにご協力いただく承認制の会員サービスです。生活者とのコミュニケーションや話題性の創出、認知拡大において、フォロワー属性や過去の案件実績をベースとしたターゲットに合わせたプロモーション施策のご提案が可能です。※PR投稿に際しては、広告である旨を明記いたします。

◆インフルエンサー研究所
企業のマーケティング活動に活用していただけるような調査データ、またインフルエンサー視点に立った情報の発信を行うことで、プロモーション戦略の立案やインフルエンサーとの相互理解に寄与することを目的に開始したプロジェクトです。
URL:https://www.cyberbuzz.co.jp/influencer_institute/


※1...
Mediakix
THE INFLUENCER MARKETING INDUSTRY GLOBAL AD SPEND : A $5-$10 BILLION MARKET BY 2020 [CHART]
http://mediakix.com/2018/03/influencer-marketing-industry-ad-spend-chart/#gs.fyH=zsE

※2...「Unilever calls on industry to increase trust, transparency and measurement in influencer marketing」
https://www.unilever.com/news/press-releases/2018/unilever-calls-on-industry-to-increase-trust-transparency-and-measurement-in-influencer-marketing.html

※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。

◆本件に関するお問い合わせ
株式会社サイバー・バズ 広報担当
Tel:03-5784-4113  E-mail:kouhou@cyberbuzz.co.jp