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「購買行動とクチコミ情報の関係性」を調査 女性が商品購入の際にネット上で最も参考にするのはクチコミサイト~ランキング・レビュー点数よりも「体験談・使用感」などが信頼される傾向に

 株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村彰典)は、当社Ripre会員の女性ユーザーを対象に「購買行動とインターネット上のクチコミ情報の関係性」に関して調査を実施いたしました。アンケート調査期間:2016年10月22日(土)~2016年10月25日(火)

【トピックス】

●女性が商品購入の際に最も参考にするインターネットメディアは、クチコミサイト。

●クチコミサイトにおいては、商品レビューの本文内容の影響力が最も大きく、ランキング・平均レビュー点数よりも「具体的な体験談・使用感」などが注目される傾向に。

●購入においては、ポジティブ、ネガティブなレビューからトータルで判断。

 本調査では、世の中にあふれる大量のクチコミ情報の中から、生活者がどのような情報を取捨選択して商品購入の参考にしているのかを調査すべく、20代~60代の女性874人に対して、「購買行動とインターネット上のクチコミ情報の関係性」についてアンケート調査を実施いたしました。

 まず、「商品を購入する際に最も参考にするインターネットメディアを教えてください。(複数回答)」と尋ねたところ、「クチコミサイト(アットコスメ、食べログ など)」と回答した方が最も多く(全体の89%)、次いで「企業の公式サイト」(全体の58%)、「Instagram」(全体の40%)という回答結果になりました。

【問1】商品を購入する際に最も参考にするインターネットメディアを教えてください(複数回答/N=874人)

図1.png

 次に、【クチコミサイト】を選んだ方に「クチコミサイトの中でチェックする箇所をすべて教えてください。(複数回答)」と尋ねたところ、「商品レビューの本文内容」(全体の94%)と回答した方が最も多く、次いで「商品レビューの平均点」(全体の71%)、「商品ランキング」(全体の65%)の順に回答した方が多い結果となりました。

【問2】【クチコミサイト(アットコスメ、食べログなど)】を選んだ方に質問です。クチコミサイトの中でチェックする箇所をすべて教えてください(複数回答/N=777人)

図2.png

 さらに、【商品レビューの本文内容】を選んだ方に「その中で購入に影響を与えた情報をすべて教えてください。(複数回答)」と尋ねたところ、「商品レビューの本文内容そのもの(具体的な体験談・使用感など)」(全体の99%)と回答した方が最も多く、次いで「商品レビューの投稿件数」(全体の54%)という結果となりました。

【問3】【商品レビューの本文内容】を選んだ方に質問です。その中で購入に影響を与えた情報をすべて教えてください。(複数回答/N=734人)

図3.png

 最後に、「商品レビューの本文内容そのもの(具体的な体験談・使用感など)」を選んだ方に「ポジティブな内容」「ネガティブな内容」どちらを参考にしますか。(単一回答)」と尋ねたところ、「どちらの内容も均等に参考にする」と回答した方が他回答を大きく上回る結果となりました。

【問4】【商品レビューの本文内容そのもの(具体的な体験談・使用感など)】を選んだ方に質問です。「ポジティブな内容」「ネガティブな内容」どちらを参考にしますか。(単一回答/N=723人)

図4.png

 以上の結果から、商品購入の際に女性が参考にする情報元として、クチコミサイトが最も利用されていることがわかりました。また購入を検討する際には、ランキングや平均レビュー件数よりも、クチコミサイトのテキスト内容(ポジティブな内容・ネガティブな内容含め)の方が注目されていることから、リアルな体験談・使用感が商品購入に影響するといえそうです。

■調査概要
調査主体 :株式会社サイバー・バズ
調査内容 :「購買行動とインターネット上のクチコミ情報の関係性」の実態調査
調査地域 :全国
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :インフルエンサーネットワークサービスRipre会員登録者
調査期間 :2016年10月22日(土)~2016年10月25日(火)
有効回答数:874サンプル

【年代割合】20代:18.7%、30代:46.1%、40代:28.4%、50代:6.1%、60代:0.7% 

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社サイバー・バズ 広報担当
Tel:03-5784-4113  E-mail:kouhou@cyberbuzz.co.jp