INFORMATIONプレスリリース

家計のやりくりをサポートする新サービス、誰でも簡単に家計の固定費見直しができる「コンシェルタント」を提供開始 ~第一弾として、お勧めプランが1分でわかる格安SIMの比較情報サイトをスタート~

 株式会社サイバー・バズ※1(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村彰典、以下「当社」)は、家計の固定費を見直したい生活者向けに家計の固定費見直しサービス「コンシェルタント」の提供を、2016年4月19日より開始いたしました。その第一弾として、スマートフォンの通信料の見直しができる格安SIMの料金比較情報サイト「SIMコンシェル」をスタートさせました。

koteihi-sim-PC.jpg
■概要
 当社は、2016年4月19日より、家計の固定費を見直したい生活者に向けた総合型固定費見直しサービス「コンシェルタント」の提供を開始いたしました。本サービスは、「家計を見直したいけど、何から始めたら良いかわからない」「各社の複雑な料金プランを1つ1つ比較するのは面倒」「どれが1番良いプランか要点だけを知りたい」といった生活者の声※2を元にスタートした、通信費や光熱費など家計のあらゆる固定費を総合的に見直すことができるサービスです。固定費の見直しを初めて検討される方や家計を守る主婦の方など、誰でも簡単に固定費の比較検討ができるサービスを目指しております。
 今回その第一弾として、格安SIMの比較検討ができるサイト「SIMコンシェル」をスタートさせました。「SIMコンシェル」は、スマートフォンの通信料金を簡単に見直し、お得にするための様々な情報を得ることができる格安SIMの料金比較情報サイトです。本サイトは、「コラム」「口コミ」「ランキング」「各社プラン一覧」「かんたん料金シミュレーション」の5カテゴリから構成され、格安スマホ・格安SIMに関する基礎知識から、利用者に合った最適なプランが1分で見つかる料金シミュレーションや実際の利用者・別プランに乗り換えた人のリアルな口コミまで、初めてのスマートフォンに悩んでいる方でも簡単に通信料金の比較検討ができるコンテンツを提供しております。

■サービス開始の背景
 2016年4月1日から電力の自由小売り化がスタート、翌年度にはガスも適応対象となり、電力・ガス会社各社と様々な企業との事業提携が連日報道されています。また昨年度には、総務省によるSIMロック解除の義務化や各通信会社による携帯電話料金の引き下げの動きに伴い、MVNO(仮想移動体通信事業者)サービス市場は一気に拡大しました。このようなインフラ業界の市場の自由化を受け、企業による新規事業参入がますます活発化する中、各社からの多様な料金プランの創出や業者間競争による低価格競争の激化が予測されます。生活者は自分の利用形態にあったサービスを多様な選択肢の中から選ぶことができるようになる一方で、様々な家計の固定費を総合的に比較検討する必要性が求められる時代になりつつあります。当社は、こうした背景を受け、総合的に家計の固定費の見直しができる総合型固定費見直しサービス「コンシェルタント」の提供にいたりました。
 また、当社は創業以来、口コミ領域を軸に事業展開をしており、当社が運営するモニターサービスや口コミ拡散サービスの会員数の拡大に努めてまいりました。約65万人いる当社のサービス会員の中から、該当する固定費サービスを利用しているユーザーの生の声を本サ―ビスに多数掲載することで、当社の強みを活かしながら、ユーザーにとってより利用性の高いサイトを構築することができると考えております。
今後は、総合型固定費見直しサービス「コンシェルタント」の第一弾である格安SIMの料金比較情報サイト「SIMコンシェル」のリリースに続き、電力の料金比較サイト、プロバイダの料金比較サイトのオープンを予定しております。各サイトを拡充すると共に、より複雑化してきた家計の固定費を誰もが簡単かつ総合的に比較検討・情報収集ができるサービスの展開を目指してまいります。

※1株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社で、広告メディア事業・へルスケア事業を展開。
※2当社のサービス会員へのアンケート調査結果より。(調査期間:2016年1月30日~2月5日)

■参考資料
koteihi-sim-SP.jpg
SIMコンシェルの特徴

・1分でできる「かんたん料金シミュレーション」
 月々支払っているスマートフォンの料金、スマートフォンの利用用途、インターネット利用状況に関する5つの質問に回答するだけで、SIMコンシェルがスマートフォンの利用状況にあった格安SIMのご提案と通信料のシミュレーションを行います。

・「口コミ」
当社が運営するモニターサービスや口コミ拡散サービスの会員約65万人の中から、実際に格安SIMを利用していたり、乗り換え経験のあるユーザーから集めた生の声を掲載しており、今後も掲載数を拡充してまいります。