INFORMATIONプレスリリース

「Doctors Me」、法人企業向けに健康・医療相談サービス構築ツールを提供開始。企業のWebサイトに医師への相談窓口を簡単に開設可能に!

 医療・健康相談サービス「Doctors Me(ドクターズミー)」を展開する株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村彰典、以下「当社」)は、2015年3月30日より、Webサイトを展開する企業・健康保険組合向けに健康・医療相談サービスを構築できるプラグインを提供開始いたします。
 当社は医師、栄養士といった医療専門家に健康相談ができる「Doctors Me(ドクターズミー)」において、Webサイトを運営する企業・健康保険組合向けに、健康・医療相談サービスをWebサイト内に簡単に構築できるプラグインを月額制で提供開始いたします。企業は、本プラングインをWebサイトに埋め込むことで、同ページ内に医療専門家による相談窓口を設けることができます。これによりその企業のWebサイト会員は、同サイト内で、医師(小児科医・内科医・皮膚科医・眼科医)、歯科医師、介護福祉士、管理栄養士、薬剤師、心理カウンセラーといった医療専門家に、無料で回数無制限で相談することが可能になります。医療専門家からの回答時間は平均30分です。
 クラウドソーシングサービスを展開する株式会社クラウドワークスでは、フリーランスで働く「クラウドワークス」の会員に向けた福利厚生として、またマタニティ向け商品を展開するピジョン株式会社では、新米ママを応援するサービス「Pigeon.info(ピジョンインフォ)」の会員であるママたちのサポートとして、健康・医療相談サービスを利用いただいております。2015年内に50社への本プラグインの導入を目指し、「安心をもっと身近に」という「Doctors Me(ドクターズミー)」のサービスコンセプトの元、今後もインターネットを活用して人々の健康維持・管理への意識向上に努めてまいります。
■健康・医療相談サービス利用企業コメント
ピジョン株式会社 
初めての妊娠・出産・育児を経験するママたちは、全ての経験が初めてです。様々な不安を抱える「Pigeon.info(ピジョンインフォ)」※会員にとって、わが子の健康状態や、自身の体の変化、離乳食に関する栄養面について気軽に医療専門家に相談ができる機能は、会員への安心の提供に繋がると思い、2014年11月から導入しています。「Pigeon.info(ピジョンインフォ)」内で、ママ同士が相談を行うコミュニティ機能は以前からありましたが、医療や食事に関する専門的なことや、はっきりとした解決策が欲しい場合などには正しい答えが出し切れないといった課題がありました。現在は、「Pigeon.info(ピジョンインフォ)」内に健康・医療相談窓口を設置し、専門家から回答がもらえることで会員の満足感も向上しています。
※「Pigeon.info(ピジョンインフォ)」は、育児用品のトップメーカー ピジョン株式会社が運営する妊娠期から育児期のママを対象にした、口コミ情報やお得なプレゼント情報などを提供する育児に役立つコミュニティサイトです。URL:「Pigeon.info(ピジョンインフォ)」ママのはじめてサポートサイト:http://pigeon.info/
■「ピジョンインフォ」会員の声 
育児で不安なことがあっても、小児科の先生は忙しそうでゆっくりと相談出来ず、近くに子育て支援センターなどもなく、どうすれば良いのか困っていました。現在は、時間を気にせず、気軽に相談をすることが出来るので、とても助かっています。 一般の方ではなく、お医者さまがきちんと回答をしてくれるのも安心なので、病気のことから、発育の悩みまで色々と利用しています。(28歳/女性)