INFORMATIONプレスリリース

サイバー・バズ、MicroStrategyとリセラーパートナー契約を締結、フェイスブックユーザー・データ解析ツール「Wisdom(ウィスダム)」の販売を開始

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)の連結子会社で、ソーシャルメディアマーケティングを展開する株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村彰典、以下サイバー・バズ)は、ビジネス インテリジェンス(BI: Business Intelligence)ソフトウェアの世界的なリーディングプロバイダであるマイクロストラテジー・ジャパン株式会社とリセラーパートナー契約を締結し、フェイスブックユーザー・データ解析ツール「Wisdom(ウィスダム)」*1の販売を開始いたします。
これによりサイバー・バズは、ブログ・Twitter・2ちゃんねる等の解析が可能な自社運営のクチコミ解析ツール「BuzzAnalitics」に加え、「Wisdom」によるフェイスブックでのデータ解析も可能になり、ソーシャルメディア全般の情報収集・解析が可能になりました。サイバー・バズではこうした高精度なツールを用いることで、企業におけるソーシャルメディアでのコミュニケーション力向上をサポートしてまいります。
Wisdomとは
WisdomはMicroStrategyが提供するフェイスブックのユーザーデータを解析し、ブランド分析や、自社のマーケティング施策に活用できる解析ツールです。フェイスブックユーザーに対して無料アプリを配布することで、すべてユーザーのパーミッションを取得したデータを蓄積しています。Wisdom は全世界で約2000万人(日本語ユーザーは約27万人)のフェイスブックユーザーパネルを保有しており、精度の高いデモグラフィック情報(属性情報)やライク(興味情報)を分析することができます。

wisdom_cyebrbuzz.jpg
Wisdomでできること① 企業のファン分析
自社のフェイスブックページに「いいね!」を押したファン層を詳細に分析できます。
◆自社に「いいね」を押している人を抽出し、年齢層、男女比、既婚/未婚等の属性を見ることができます。
◆自社に「いいね!」を押している人を25のパターンで分類して見ることができます。(プロファイリング分類)
◆自社に「いいね!」を押している人たちの好きな映画、好きなタレント、好きな雑誌、好きなスポーツ等を確認することができます。
◆自社に「いいね!」を押している人を3つの指標「購買力」「影響力」「人気度合い」で点数をつけ数値化することができます。
Wisdomでできること② 競合ブランド比較
自社のファン層と競合他社のファン層を比較して見ることができます
◆自社のファン層と、競合他社のファン層を「年齢層」「男女比」「学生/社会人」「既婚/未婚」などの属性で 比較して見ることができます。
◆自社のファン層と、競合他社のファン層を属性だけではなく、「どんなものに興味をもっているか」、「どんな音楽が好きか」「どんなスポーツが好きか」「タレントは誰が好きか」といった趣味嗜好などで比較して見ることができます。
Wisdomでできること③ 出稿媒体分析
企業にとって、広告出稿に際しどの媒体が最も効果的かを見ることができます。
◆自社のファン層が購読している媒体を分析し、効果的な広告出稿先を絞り込むことができます。
◆自社のファン層と、一般ユーザーの平均値を比較することが可能なため、ファン層の傾向を見ながら強く訴求する媒体を選ぶことができます。
Wisdomでできること④ 自社ブランドの海外における評価分析
自社のフェイスブックページに「いいね!」を押した海外ファン層を詳細に分析できます。
◆自社(ブランド)に「いいね」を押しているファンを「国別」に詳細に分析することができます。
◆国内のファンと同様に、ファンの属性、趣味嗜好、よく行く場所、よく見る媒体、好きなタレント等について分析ができます。この情報を活用して、様々なマーケティング施策を「国別」に実行することができます。
イメージ
wisdom_cyebrbuzz_2.jpg
販売価格
充実したフェイスブックユーザー解析サービスを月額37万円から提供いたします。
Wisdom Professional(ご契約期間は1年間となります)
◆基本利用料(1年間): $44,000-(450万円~)
◆月あたりの利用料: $3,666-(370,100円~)
ご契約期間は1年間となります
上記日本円表示は2013.5.31時点の換算レートでの参考値です
お支払いはドル建てにて、お支払い日の換算レートとなりますのでご注意ください
*1 正式名称は「Wisdom Professional(ウィスダム・プロフェッショナル)」となります